仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

東北復興らーめん@大館アメッコ市

2013年02月11日 | 秋田県・ラーメン




■ 店舗情報

場所 おおまちハチ公通り 大館アメッコ市 震災被災地支援コーナー

日時 2013年2月9日10:00~18:00、10日9:00~16:00
※ 時間はアメッコ市開催予定時間でお店の正確な営業時間ではありません

■感想

2月9日、10日に行われた大館冬の風物詩『大館アメッコ市』に約20数年ぶりに行ってきました

安土桃山時代の天正16年(425年前)※から続いている伝統ある民族行事

※ 1588年:豊臣秀吉が全国に刀狩を命じた年。
また、アルマダの海戦でスペインの無敵艦隊がイングランド海軍に撃破された年でもある。


古い記録によれば「ミズキ」の枝(みずみずしい赤い枝ぶりが良いため使われた)に
アメを付けて稲穂の代わりに神前に供えたことから始まったといわれています。
大館の地域でもこの風習があり、アメを食べ邪気を払ったと伝えられております。




【白髭大神と飴っ子おこう】

400年以上続いているアメッコ市は
白髭大神と仙人が近くの山から下りて来てアメを買い求め、
帰る際にその足跡を隠すため吹雪を起こすと言い伝えられております。

そして、言い伝えのとおり不思議とアメッコ市の間には雪が舞い、
時には吹雪の中でのアメッコ市となることもあります。

 この言い伝えから、「飴っ子おこう」の物語がつくられました。

物語は、気立ての優しい働き者の娘「おこう」が白髭大神に助けられたことから、
病に倒れる人々のために薬のアメを作ろうと頑張り、
夢枕に立った白髭じいさまの教えをうけ、
とうとう薬のアメを作り上げるというお話。

子供の頃、学校で物語は習ったような、気もします(^_^;)



その実写版(再現)ともいうべき
「白髭大神巡行」



巫女さんのポージングが気にならないといえば嘘ですが

おこう役の女の子のスマイルがグンバツでした



奥義 酔八仙(酔拳) を伝授してくれそうな雰囲気が漂ってますが

違います(キッパリ)白髭じいさまです



おおまちハチ公通りに100店を超える露店が軒を連ねます

自分が子供の頃は地元で唯一のデパートだった正札竹村がまだ営業していて

大町商店街も賑わっていた記憶が有りますが
いつの頃からか所謂シャッター商店街のような人出の少ないエリアに



いつもと違う活気ある街並みが
地元出身者としては昔を想い出させてくれて嬉しくなりますね



ピーク時は飴専門の露店が60店あったそうですが
今年は30店と全盛期に比べ半減したそうです。

後継者がいない為に今年が最後の出店というお店もあり
少子高齢化社会をむかえる日本において
伝統行事の行く末が心配になる側面も



人集りが出来ているお店を覗くと



華やかな縁起ものの飴が売られてました
なんかコレ欲しくなったけど
2千円越えなんで見るだけ(笑)



子供の頃、親とアメッコ市に行くと
斎作という和菓子屋のアメを買っていたと記憶していますが

今回は大正堂のミックス200円を購入
アメッコ市で売られているオーソドックスなアメです

内容にも寄りますがこういう形、量だと一袋大体200円前後から様々な味のアメが売られてます



この日にアメを食べると風邪をひかない
という言い伝え
今年は風邪をひかない気がします



子供に人気の飴露店もありましたね
子供が真剣に見つめる姿を何度も目撃

ワンピースのチョッパーの飴は買いたくなりました(笑)



子供がいたら買ってあげたいアメッコでした(^ ^)



【からみアメ】無料サービス

水飴を棒に絡めたものを手渡しではなく
「あーん」と開けた口にダイレクトで
おじいさんが入れてくれます

口から出すと水飴なんで垂れてしまいます
甘くて美味しかったです





小腹が減ってきて
アメ以外の露店が気になり出します

大館らしく比内地鶏







肉巻揚たんぽ



珍しさでつい購買意欲が(笑)





甘味噌だれをセレクト
なかなか美味しかったです





ゆるキャラ とか








冬場は着ぐるみの動きが夏場より
当然ですが機敏でダイナミックです

お疲れ様です。





そして

いよいよ激腹減りタイムで
ブログ的に本題のこちらへ



地元大館市を含む北東北7商工会議所青年部で組織の
Aライン協議会による被災地支援コーナーへ



◎ 東北復興ラーメン 600円

今年で2年目らしいですが
比内地鶏スープもイイ出汁が出てるし
麺もコシがあって最後までイイ食感キープ

何より全ての食材が新鮮さが伝わってきて
最後まで唸って食べました

こっこりゃ((((;゜Д゜)))))))うんめぇぇがったっすなー

朝飯食べてなくて&身体も冷えきってたので
生き返る美味さでした(´∀`; )

ご馳走様でした!









食後は秋田犬メインで







いいこーいいこー



東成瀬村出身の高橋よしひろの漫画
「銀牙ー流れ星 銀ー」に出てそうな
迫力ある毛色の秋田犬も



その強面とは裏腹に
なかなかのツンデレ派



大型犬らしく檻にギュギュウ



でもまだ私6ヶ月だよ



はるなひめ っていいます
よろぴく

寝てて今起きたばかりです



「秋田犬と私」~BGM 小田和正~



「ラブストーリーは突然に・・」



「何から伝えればいいのか?分からないまま時は流れた」



「君があんまり素敵だから、ただ素直に好きと言えなくて」



微笑ましい光景からまさかの~

この後ハプニング発生((((;゜Д゜)))))))





ピンクの可愛らしい手袋を可愛いお友達から奪っちゃう秋田犬

最初から手袋目当てだったかー!?

可哀想に泣き出しちゃう可愛いお友達

すれ違う2人 (=゜ω゜)ピーンチ

手袋を口に加えて目一杯遊ぶ秋田犬
(多分まだ幼い秋田犬なのかな?)

ちょっとしてから手袋遊びに飽きたのか?
可愛いお友達の居るほうこにポイと手袋を放つ秋田犬

泣き止む可愛いお友達

ちょっと可愛いお友達がビックリしちゃったけど
最後は仲直りできたかな?

「多分もうすぐ雨(涙の雨)も止んで(アメッコ市だけに)2人、黄昏」

おしまい
(オスの設定だったけどもはるなひめ・メスだったかも)



この日アメッコ市にゲストで来ていた
蝶野正洋氏(写真はないのでオフィシャルブログ参照下さい)
よりも

ひょっとしたら女子人気は上だったかもしれない可愛らしい秋田犬の子犬

みんなに囲まれて
サワリサワリされまくり



フサフサ
みんなカワイイ連発







帰りにハチ公プラザに立寄り



ハチ公焼きを購入し帰宅



20数年ぶりのアメッコ市
なかなか楽しめました♪



業務連絡:明日から北上します
ちょっと忙しくなるので更新ペースダウンしますm(_ _)m よろぴく

・・・・・・

ちびっとでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! あざ~す!!!

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とあ)
2013-02-12 09:33:56
うわ~、寒そうですねぇ…
でも、色々美味しそうなものもあって
ずーっといちゃいそう(笑)

比内地鶏、いいなーっ
返信する
Unknown (pappy)
2013-02-12 16:45:08
なにもかも美味しそうです!
比内地鶏の丸焼きがあるなんて、
さすが大館ですね!

う~ん・・・コストコの鶏の丸焼き買うてこようかなぁ~(^_^;)

コストは四分の一で済むが、味も四分の一ですな!(笑)
返信する
Unknown (yasube)
2013-02-13 07:56:05
>とあさん

かなり久しぶりだったので楽しめましたが
御指摘の通り長居すると下半身から身体が冷えてきます。
その為、温かい食べ物の有難みを染み染みかんじましたね(^ ^)

比内地鶏スープのらーめんは頂きましたが
比内地鶏の丸焼き等はちょっと値段が張るので
ちょっと手が出ませんでした(^_^;)
返信する
Unknown (yasube)
2013-02-13 08:06:39
>pappyさん

寒い外で食べるらーめんはまた違った感動が有りましたね(^ ^)
比内地鶏の丸焼きは地元のイベントでは最近よく見かけますね。
1月末ぐらいの比内町で行われた比内とりの市が
最も比内地鶏を前面に出したイベントですが
残念ながら伺えませんでした。

自分は半身は食べたこと有るんですが
丸毎は経験ないのでいつか食べてみたいですね( ^ω^ )
丸焼きにかぶりつくあの漫画のようなシーン
コストコなら再現出来ちゃうんですね?

pappyさんゼヒ丸焼き男食いしちゃって下さい(笑)
返信する
あら? (食いしん坊♪)
2013-02-14 21:47:03
こちらにいらっしゃったんですね
土曜日は仕事
日曜日は自宅で雪割りしていましたので、アメッコ市には行きませんでした
返信する
Unknown (yasube)
2013-02-14 23:26:47
>食いしん坊♪さん

お仕事&雪仕事お疲れ様です(^_^;)
昨年の食いしん坊♪さんの記事も拝見してたので
行きたくなりまして久しぶりにアメッコ市体験しました!
子供の時より楽しめた気がします(笑)

今年は色々重なりまして今夜は青森県におります(~_~;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。