仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

中華そば 八助(1)@弘前

2011年11月25日 | 青森県・ラーメン
■店舗情報

住所 青森県弘前市城東中央3-1-15
TEL 080-5568-4453
営時時間 11:00~21:30 
定休日 木曜日(祝日の場合は翌日)
最寄駅 弘前駅

※ 店舗外観写真は訪問時スコールのような激しい雨の為撮影できませんでした・・

■感想

秋田帰郷編の途中ですが・・・
なぜに?青森?と突っ込まれそうですが・・・

我が故郷大館市は秋田県でも青森よりなもので・・・
実は弘前は市民にとっては行動範囲圏内になります。

この日は家族の用事があって弘前へ
しかし、単独ラ行動に許された時間は約30分ほど。



えーそうです、行動範囲は限られてしまいますな(^^;)
先日のたかはしの興奮が冷めない中で
濃厚煮干系以外のアプローチはもはや考えられませぬ



駅裏通りを突っ走りコチラへゴーゴーゴー

満席というわけではないですが
家族連れから野郎ピンユーザーまで賑わってます

以前から大館の孝百さんの関連店という事で注目しておりましたが
たかはしクラスの濃厚極煮干系メニューがあるという情報&推薦を
津軽が誇る麺恋女王さくらさんから頂いていて是非来たかったんですよね。

前回たかはしで時間切れとなり
弘前市は1軒のみで惜しくも終了となったんですが
奇跡の弘前再訪問となりました


◎ 特選煮干 700円

激ニボキターーーーーーー!!!

孝百の「煮干そば」に比べたら格段に煮干が強い印象
津軽仕様のスペシャル極煮干そばバージョンでしょうか?



見た目から超ニボニボ系ですなぁ(´∇`)



七色に煌めく煮干泡に瞬時に心奪われる



孝百らしい適度な脂身が極旨なバラチャーシュー



煮干汁に映える長葱の緑色



ではいかせてもらいやす

煮干汁をゴクリと

こりゃぁあ~ヤバ美味(@ ̄□ ̄@;)!!!!!

これだけの煮干全開カラーリングながら
苦味はギリのギリに抑えられて見た目よりもスッキリとした後口
動物系がやはりさらりとしているせいもあるでしょう

さらっとした低粘度の飲み口の中に大量の煮干を丁寧に抽出したであろう
深みのある煮干出汁が口の中で迸る

特選煮干というネーミングが的を得た逸品

孝百イズムの煮干純度の高い至極の煮干ラ!




続けざまに麺を


ズズズズズッ

これもまた美味すぎですなっ(@ ̄□ ̄@;)!!!!!

太麺をチョイス
モチっとした確かな弾力
煮干汁が自然と絡む縮れ麺。
煮干汁をしっかり受け止める自家製麺が実に旨い!

孝百では味わえないこの太麺のレア度
大館の孝百ファンは弘前へ通わねばなりませんな(汗)




全体的にここまで強く煮干感を出していながら
洗練されたセンスある煮干しスープ
エグミは抑えつつも煮干の味はかなりの濃縮度

良い仕事してますな~

なるほど青森の煮干強(狂)のラ通な方々にも
支持されるのが分かります、はい。

他のメニューも気になりつつ・・外を見ると・・

恐ろしいほどの土砂降り・・滝のような雨の中・・駅方面へ
ずぶ濡れになりながら向かったわけです・・

これにて「青森煮干ラツアー2011」は完結。
また来年いけると良いけど・・・
青森は魅力的なお店が多すぎて・・

また行きたいですね~





青森みやげ










・・・・

『津軽百年食堂』 予告編
YouTubu


槇原敬之 -- 林檎の花
YouTubu


JR東日本 MY FIRST AOMORI ドラマCM全編
YouTubu


・・・・

秋田帰郷編・・残すこところ2杯となりました・・・

次はちょっと別ネタ差込むかもしれません・・
相変わらず・・すいません

・・・・・


わずかでも何か?を感じ取って頂けたらお手数ですが下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! 








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁーーーー (大豆)
2011-11-26 16:23:04
テラッテラッですやん!!

秋田、青森は数人友人がいるので…
行けば何とかなるんですがww
なかなか腰が重かったりwww

来年の春頃には…弾丸ツワアでもしてみようかな?!
返信する
Unknown (yasube)
2011-11-26 21:05:16
>大豆さん

ぜひとも北東北のラツアー敢行したって下さい(^^ゞ
青森は魅惑のニボワールドが待ってます
秋田もいいとこなんでぜひきてたんせー
返信する
Unknown (さくら)
2011-12-03 14:41:14
青森のもう謎のもう1軒はこちらでしたか^^
てっきりこちらへは行けなかったのかと思っていたので、最後に強行突破できてよかったですねww
濃厚魚節の魚粉4倍のトッピングも煮干感はそれほどないですが美味しいですよ!
次回青森ツアー来れた時には是非食べてみて下さい♪
返信する
Unknown (yasube)
2011-12-03 23:50:03
>さくらさん

直前で行けると分かった時はかなりテンション舞い上がってました(笑)
期待以上の極上な煮干スープに感動でした!

時間に余裕があればもう1杯いきたかったんですけどね~
次回の宿題ってとこですかね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。