仁義なき麺喰戦争(現在、休戦中)

埼玉・都内+東北の麺類食べ歩きの記録
お店の情報は最新のものではないので悪しからず

麺や 七彩(2)@都立家政

2010年11月13日 | 東京都・ラーメン


■店舗情報

住所 〒165-0032 東京都中野区鷺宮3-1-12
電話番号 03-3330-9266
営業時間 11:30~売り切れまで(限定100食、16時頃までが目安)
定休日 第三火曜日
座席数 カウンター10席
喫煙 不可
最寄り駅 西武新宿線「都立家政駅」
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)

■感想

少し前にお邪魔した時のネタです。
前回は7月にスタミナ冷やしを食べました↓
http://blog.goo.ne.jp/yasube_2010/e/4d8d8781202fb4d7d7fc2904445c1162

実のところ1軒目は野方のお店に行って麺喰してこちらへ移動。
中途半端な時間でしたが1席のみ空いていて待たずに着席。
連食でしたので控えめにと思いましたが・・

◎ (喜多方)塩らーめん(並) 670円

 

もう少しピンキーなやつ・・欲しかった(笑)




チャーシューが2種類楽しめるのもポイント高し




お決まりの細切メンマ



表面に見えるのは鶏油かな?それとも・・



ではスープを

グビッ

あっ・・うま~!!

魚介系はとてもやさしく、軽く感じますが
奥深い鶏の旨味がジンワリと広がりますね~
塩ダレは結構少量なのかな?比較的薄めに感じました。
個人的にワガママを言えばもう少しだけ濃い目が好きです。



そして麺を

ズズズッ

うまっ!!

手揉みの平うち麺。
よく見ると黒い粒が見えます、全粒粉?それとも・・
麺肌はツルリとしていますが噛んだ食感はモッチリです。
そして噛むと口の中に小麦の風味を確かに感じる麺です。
この麺はほんとに秀逸です。



そして・・かなり気になっていたコチラのメニュー

◎ 今月のきまぐれご飯 秋のサンガ飯 370円

千葉の郷土料理のサンガ飯だそうです。
本来は鯵で作るようですが今が旬の秋刀魚を使用したものとか。



貝われや大葉のアクセントが
秋刀魚の臭みを感じさせません。



秋刀魚をおろしてタタキにしたなめろうのようなものを
更に炙っているようでとても香ばしい味わいです!
下のご飯も秋刀魚の出汁で炊いているようで
秋刀魚の旨味がご飯からも感じられます。

これは・・やばい・・すげぇ~旨い!!!



さっき、塩らーめんがやや薄めに感じたんですが・・
これと交互に食べてると実に絶妙の塩梅になります!

ラーメン専門店のサイドメニューのレベルを超えた逸品ですね~
これは本当に旨かった!!
次回は「鶏白湯煮込みつけ麺」と「サンガ飯」食べたいっす!

今月のサードブランドはこちら↓
個人的に『牛魔王』気になってます~



・・・秋刀魚・・さんま繋がりで・・↓

さんま焼けたかー斉藤哲夫 YouTubu


タケちゃんマン忠臣蔵 タケちゃんマンロボVSアミダババア YouTubu


少しでも参考になりましたら下記クリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタンブログランキング日記@BlogRanking
 

いつもポチッと有難う御座います! 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなり評判良いお店ですね (ジョニーX)
2010-11-14 09:39:20
美食家の来栖けいの評価も高評価だったので一度行ってみたいと思っております♪
再度メニューにも興味深々です(=°ω°=)
返信する
Unknown (yasube)
2010-11-14 22:12:56
>ジョニーXさん

美食の王様にも認められてたんですか~
基本の喜多方系もとても完成度が高いですが
創作系メニューも美味しいと評判ですね。
個人的に毎月変わる気まぐれご飯が
結構気になってますね。
機会がありましたらゼヒゼヒ!
返信する
実は・・・ (やさしい風♪)
2010-11-15 02:21:26
実は・・・、まだ行ったことが無いんです。
サード・ブランドまであるとは知りませんでした。
火曜日の限定とはハードル高いですね!
返信する
Unknown (yasube)
2010-11-15 18:05:55
>やさしい風♪さん

どのメニューもレベルが高くて
毎回悩んでしまうお店ですね。
未だにサードブランドは行けてません(泣)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。