鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

簡単☆カシューナッツと紅茶のふわふわクッキー☆

2012年01月25日 | 料理・食べ物
親友のリクエストでクッキーを焼きました

我ながら…美味

とても簡単なので忘れず記録記録~。

レシピはこんな感じ
 ↓
 ↓

カシューナッツと紅茶のふわふわクッキー
…小さいサイズで40枚くらい。

材料

・小麦粉 180グラム

・ベーキングパウダー 小さじ1

・バター 40グラム

・砂糖 60グラム

・紅茶 大さじ2

 ※おすすめはやっぱり香りが良い&味がスタンダードなアールグレイ。

  あとはフレーバーティーかな。

  “マリアージュ”というフレーバーティーを使用(多分ルピシア製)

・カシューナッツ 30~40グラム

・牛乳 40cc

・卵 1個

道具

・大ボウル
・泡だて器
・木べラ
・計量スプーン
・包丁
・まな板
・すり鉢セット(なくてもOK)
・量り
・計量スプーン
・小トレー数個(なくてもOK)
・ふるい
・ラップ
・クッキングペーパー

1.バターを小皿(ちょっと深みのあるもの)に入れ、レンジで溶かす。

  700ワットで40秒くらい。

2.オーブンを170℃に温める。

  (生地を後ほど冷やすので、後回しでもOKです)

3.材料を全て量る。

  紅茶とカシューナッツは小さく刻む。

  すり鉢ですると楽ちん

4.溶かしバターを大ボウルに入れて、続いて砂糖を投入する。

  泡だて器でよく混ぜる。

5.卵をボウルに割り入れ、またよく混ぜる。

6.小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら投入する。

  だいぶ粉っぽくなるので、ここからはべラの方が混ぜやすい。

  粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

7.紅茶とカシューナッツを入れてサックリ混ぜる。

8.ラップを大きめに切って、ボウルの中の生地を乗せていきます。

9.生地を棒状に伸ばし、ラップで完全に包んだら冷蔵庫で寝かせる。

  1時間以上は冷やそう。

  (冷やさなくてもいいけれど、冷やした方が切るのが楽です

10.冷やし終わったらまな板に取りだし、包丁で生地をクッキー1枚分ずつに切っていく。

   ※包丁に熱湯をかけてから切ると生地が刃部分にくっつきにくくて快適

11.てんぱん(オーブン用板)にクッキングペーパーをひく。

12.切ったクッキーをクッキングシートの上に乗せていきます。

   焼きあがると膨らむので間隔を空けながら。

13.温めておいたオーブンにてんぱんを入れて、170℃のオーブンで15分焼いたら完成



ほどよい甘さと、生地のふわふわ感、ナッツのパリパリ感が絶妙なクッキーです

紅茶の香りもなかなか

カシューナッツの代わりにくるみやピーナッツ、オレンジピールでも美味しくできるでしょう。

好む人が多いと思うけど、無難路線を狙うなら紅茶&カシューナッツのかわりにチョコチップを使うのがオススメかもしれません。

プレゼントにもどうぞ

スタンダードなアイスボックスクッキーってやつです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピ・オブ・黄金のシチュー! | トップ | さっぱり美味しいナポリタン。 »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事