鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

レシピ・オブ・黄金のシチュー!

2012年01月20日 | 料理・食べ物
ルーいらずのシチューのレシピを載せておきます。

ありがたいことに、大人気のメニューですので

黄金のクリームシチューの作り方

4人前くらい

材料…

・玉ねぎ(中or大)1個

・にんじん(中)1本

・じゃがいも(オススメはメークイン)2個

・かぼちゃ 100~150グラム

・バター 30グラム

・ぶなしめじ 好きなだけ(好きなきのこで大丈夫

・水 500cc

・牛乳 300cc

・小麦粉 大さじ2

・鶏ガラスープの素(粉タイプ) 大さじ1

・塩 4つまみくらい

・コショウ 適量(3ぱっぱくらいから)

使う道具…

・包丁

・まな板

・お鍋

・小ボウル 2個(なくてもOK)

・大さじスプーン

・フライ返し(かき混ぜるものならなんでもOK)

・おたま

・切った材料を入れておくトレー(なくてももちろんOK。鳥まりは必須だが)

・竹串


1.材料を全て用意し、量っておく。

2.牛乳に小麦粉を入れてよくまぜておく。

3.野菜を切る。玉ねぎはみじんぎり、ニンジンは乱切り、ジャガイモとかぼちゃは大きめのサイコロ型に。

4.小さなボウルにジャガイモを入れて、水をいれてひたしておく。

5.ぶなしめじを食べやすい大きさに切る。

6.お鍋にバターを入れて溶かし、玉ねぎとニンジンを炒める(私は中火くらい)。

7.玉ねぎが透明になってきたら、お鍋に水・鶏ガラスープの素・ジャガイモ・かぼちゃを入れる。

※注意:玉ねぎがキツネ色になるまで炒めないこと。これで味が悪くなることはないけど、色が悪くなってしまいます

8.お鍋にフタをし、野菜が柔らかくなるまで弱火~中火で煮込む。

9.ニンジンに竹串を差して、すんなり通ったら小麦粉をまぜた牛乳をお鍋に投入する。

10.ぶなしめじもお鍋に投入し、しっかりかき混ぜて煮込む。

11.塩・コショウで味を整える。かきまぜて味見をし、いいあんばいになるまで整える。足りなければ鶏ガラスープの素を小さじ1ずつくらい投入しても可。やはりその都度しっかりかきまぜて味見を。

12.味付けが気に入り、かぼちゃがすっかり溶けてシチューが金色(黄色)になったら完成です


さっぱり食べやすい味付けになっています。

物足りない人はウインナーを入れて煮込んでもOK

私は鶏肉(モモでもムネでも、骨つきでも)を入れることが多いですが。

こんな雪降る寒い日にぴったりのお料理です。

よかったら作ってみてくださいね~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと断捨離アンになろう! | トップ | 簡単☆カシューナッツと紅茶の... »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事