鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

スタイリング剤とダメージヘアの話。

2022年08月12日 | 女磨き
【ヘアオイル、ヘアスプレー、固形ワックス】

最近はついついヘアメイクする時にスタイリング剤を省略することが多くなっていました。

マスク生活だし、三密回避だし、そもそも人となかなか会えないし…という理由で。

友達と久しぶりに会える機会があったのでヘアアレンジの前にちゃんとヘアオイル(椿油、精製オリーブオイル、とどれかを使用)を1滴、手の平でしっかり広げてから毛先→内側→外側、の順番でつけてからアレンジしたら

「おおっアホ毛の荒ぶり率が断然下がった

 きらっと仕上がってるぞ

こんな感じにいい手応えがあって、そういえばこういうものだったよねーとしみじみしちゃいました。

癖毛×黒髪(地毛)なので細かいピンピンはねちゃった毛が目立つのですよ。

全然違うね、このひと手間だけで。

違う日には風が強かったのでシンプルローポニーにしてからVO5(タカラジェンヌ御用達と噂されるヘアスプレー。緑を持っています)をトップ部分にふきかけ、即プラスチックヘアコームで表面をとかしたらずーっとキチンとしてて

「お、なんか髪の毛がちゃんと綺麗におさまってるね」

と少し嬉しい気持ちになった。

(プラスチックコームを使うのは、どうしてもヘアスプレーをとかすとクシが汚れてしまうから洗いやすい素材にしたくて。

 木製でも洗えるけどプラスチックよりデリケートな気がする)

スタイリング剤は正しく使えばヘアメイクをより美しく長時間キープしてくれるんだな~。

当たり前の仕事ぶりに感激しました。

これからも活用していこうっと

一番出番が多いスタイリング剤は、今だと固形ワックスかな。

アホ毛固定特化アイテムでまとめ髪・フルアップアレンジの時に大活躍します。

マトメージュの緑を使ってます。

椿油もオリーブオイルもVO5もマトメージュも千円しないアイテムですが長持ちするし、なにより実力が素晴らしいね。

ありがたや~

【ダメージヘア特効といえば、シャンプーの省略】

ヘアメイク→ヘアケアとつながってこの話も。

私は前から

「髪の乾燥やダメージが気になる人は、思い切って洗髪=シャンプー&トリートメント→ドライヤー。の頻度を落とすか週1でもお休みすると一番効果があるらしいよ」

と人様の知恵を伝えてきた。

本当に多くの人に

「どんな高級シャンプーやトリートメント、サロンケアよりも効いた」

と感謝される。

日本は毎日のお風呂と洗髪が常識なので

「実は毎日は洗ってないです」

とカミングアウトするのは勇気がいりそうですが…帰国子女の人とか、海外生活経験した人にはわりとハードルが低いようです。

フランス暮らしをしていたとあるレディーも

「日本は水の質がいいからフランスよりは全然髪に優しいんだけど、それでも毎日だと乾燥するから2~3日に一度は髪洗わない日を作ってるよ。

 不潔って言われそうだから日本では黙ってるけど」

と語っていた。

たしかにね…。

乾燥とダメージに悩みまくってた知人にその話をしたら恐る恐る実践してみたようで、結果はもちろん◎。

「ブチブチ切れるほど傷まなくなったし、肌触りがぐんと良くなった。

 美容師さんにも髪元気になったねって言われたよ~」

ですって。

気になった人は、密かに、こっそりと、試してみて

ちなみに髪洗わない日はやっぱりスタイリング剤は使いすぎない方がよさそう。

オイルや洗い流さないトリートメントくらいなら良いんじゃないかな。

上に書いたフランス暮らし経験者レディーは

「私はワックスくらいなら全然使っちゃう。

 枕カバーこまめに洗えばいっかーって思ってる」

とおっしゃっていました(笑)。






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の仏間断捨離と、ねぎらい。 | トップ | つれづれ日記・2022.8.13. »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事