鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

昆布茶+あごだし+紹興酒で豚汁~♪

2021年03月22日 | 料理・食べ物
【豚汁が好きすぎる】

豚汁(私は“とんじる”読み派)が大好きすぎる私です。

豚汁の日だけは必ずおかわりするよ。

というわけで、作るときは2日分、欲をいえば3日分作りたい。

しかしながら出汁をちゃんと確保してないとできないこと。

(簡単な出汁作りの過去記事はこれです。
   ↓
 ・簡単☆煮干し出汁・改。

かつお節でも可。
   ↓
 ・カツオブシでも簡単出汁がつくれた♪

朝起きたら天気予報を裏切って寒い…だから今夜は豚汁にしたいって時もあるじゃないですか。

そんなときは作り置き出汁を使わず、この簡単なやり方で作れるのです。

1.まず鍋で豚肉を炒めて、紹興酒(料理酒で代用可)を入れる。

3.その他の具材を切って投入。

4.水(お湯でもいいが)・昆布茶・あごだしを入れて煮込む。


これだけ。

醤油を入れることもあります。

忘れることもある(笑)。

肉の旨味がしっかりお酒で引き出されて出汁になるのだ。

こんぶ茶(私はおそらくどこのスーパーでも売ってる玉露園のを使ってます)だけでもアゴダシだけでもいいんだろうけど、2種類使うことで複雑でよいお味になる…気がする。

私はアゴダシ多めが好みで、そうやってます。

おすすめの作り方です







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美肌特効薬は油と睡眠♪ | トップ | 優男は泣き喚かない。 »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事