鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

カツオブシでも簡単出汁がつくれた♪

2017年10月12日 | 料理・食べ物
【出汁づくりが簡単になるだけで料理は楽になる】

過去記事にも書いたように、私は

「冷水筒に煮干しと水をそのままいれて、一晩おいて出汁を簡単につくる」

という方法を採用しています。

(※詳しい記事はコチラです→ 『簡単☆煮干し出汁・改』 )

出汁とりが簡単になると、ほんっと~に料理が楽になります

劇的に

この方法を知る前は出汁が必要になるたびにお鍋で煮出して作っていたので、手間暇かけて地味に大変だったなぁ

【削り節でもできたよ!】

で、タイトルが今回記録しておきたいこと。

煮干しを買い忘れてしまった時に、

「かつおぶし(鰹節・削り節)でも、多分水出しできるよね?」

と思って試してみたらできました

その時の分量はこんなもんでした。

・水→1リットル

・かつお節→ふたつまみ

ちなみに花かつおで、ここでの“つまみ”は親指・人差し指・中指の3本で掴んでます。

(細かい説明に需要はあるのか?)

(※かつお節の名称の違いに興味がある人は、こちらのHPがわかりやすかったですよ。
   ↓

 ・『かつおの枯れ節と荒節のだしの違い』 豊中松前昆布本舗 )

「煮干し出汁は苦手~」

と思っていた人にぜひお伝えしたく記事にしました






対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪



※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手頃通販への恩。 | トップ | ムラムラされることが愛とは... »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事