鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

ある晴れた夜に。

2023年11月15日 | 日記
【トドメの攻撃を受け入れないための武装?】

昨日(2023年11月14日)は悲しい日になる予感がしていたので、いつもよりもヘアメイクに時間をかけて誕生日に買ったワンピースを着ました。

「おしゃれは強く生きるための武器なんだよ!」

「鎧を身に纏(まと)え!!!!」


っていうのは東村アキコさんの漫画『海月姫』に登場するヒーロー・蔵ノ介くんの言葉。

2008年に連載開始か…15年も前なんだ。

面白くてあっという間に読める作品だけど溢れ出る前時代感は仕方ないね、15年も経つんですもの。

蔵ぴょん(蔵ノ介くんの愛称)は戦うためにおしゃれをすると説いてくれていました。

昨日の私は戦うというよりはやられないために装っていたな…。

前時代前時代、平成は終わった今は令和、と言ったって。

閉鎖社会、いや日本社会の少なくないところが平成どころか昭和…もっと言えば戦後を継承していたのかもしれない。

それは続いていて、人々の心の中は鎖国状態だったのかもしれない、そんな風に思いました。


鎖国は江戸時代だからもっと昔の概念ですけどね…明治、大正、昭和だから。

戦争を知らない世代の我々であっても、世界各地の戦争映像を見ていますから今はむしろすんなり想像できますしね。

しかしまあ…ああ…そこまでか、そこまでかーとなりました。

思うところ考えるところたくさんたくさんありますけど、ここで文字にして公開する勇気も体力も無鉄砲さも今の私にはないね。

痛いし悼んでいることは明記しておきます。

…。

とても辛い(とても辛い)。

【スタバのジンジャーブレッドラテ】

そんな私を優しい素敵な人が

「まっすぐ帰らないでさ、ちょっとお茶していこう!

 ついでにイルミネーションも観ていこうよ!」

と誘ってくださった。

ありがたいねえ

いつ以来ぶり?にスターバックスコーヒーの店内でお茶をしました。

スタバは長時間動かないお客さんを歓迎するスタイルなので空席があまりない。

ラッキーでした。

(新コロ怖いで少しは時間制取り入れたのだろうか…たまに前を通るタリーズは朝以外は○分までって貼り出してある)

私が注文したのは、クリスマスの定番ビバレッジ・ジンジャーブレッドラテ(ホット)。

学生時代にしょっちゅうスタバの飲み物をいただいていたので、その頃の記憶と結びついている気がする。

学生時代か…辛いことしんどいこといっぱいいっぱいあったし忘れていないのに、幸せな記憶でコーティングされているのは加齢で強くなったからなのか、単純に今がしんどくて薔薇色の回顧しちゃっているだけなのか。

とにかく今年は飲めて良かったな

【イルミネーションキラキラ】

最近はすっかり暗くなるのが早くて、イルミネーションが映えて綺麗なこと。

野外フォトスポットだからかとびっきり着飾られた犬さんたちがバシバシ写真撮られていました。

犬さん用お洋服は人によって受け取るイメージが違うでしょうが、昨日見かけた犬さん達はたっぷり愛されてニコニコ笑ってて幸せそうでしたね。

「ワンちゃんは可愛いねえ」

「飼い主さんが大好きなんだねえ」

とこちらまでニコニコ。

イルミネーション綺麗でしたけど、冬の夜ってどの建物もそれだけで綺麗な気もする。

新コロ怖いになってから銀座エリアのクリスマスイルミネーションがご無沙汰なので久しぶりにそちらも見たくなりました。

【励ましピアス】

ジンジャーブレッドラテとイルミネーションでだいぶ回復しましたが、セールかかっていたので帰り道にピアスも買ってしまいました(笑)。

明日の自分を励ますために…!という言い訳。

おそらく天然石とスワロフスキーがたっぷり使われたもの。

本当にお値段に対して豪華だなあ。

(さっそく今日つけています

そういえば…と思い出したのが、新卒の時にちょっと欲しかったけれどお高くてやめておいた某ジュエリーブランドのクリスマスピアスがこれに似ていたなあと。

2万5千円か3万5千円だったっけ、今は金の値段も上がってるし不況だしでもっともっと高くなっていそうです。

帰ってから作っておいた夕食を温めて食べて、お風呂に入って…としたけど辛さもガンガンあったのは事実。

夜のニュースが希望を感じさせてくれて良かった。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美形さんの中にある、自分に... | トップ | メイク関連雑記。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事