鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

男の子・男性の身体がぞんざいに扱われるのが悲しい。

2019年07月26日 | シリアス
【みんなの身体と心が大切だよ!】

胸元がガバーッと開いたカットソーやら、ボタンたくさん外したシャツ。

ああいう格好で男性(男の子)がいると、

「見ないように気を付けなければ…」

とハラハラしてしまう私です。

ドキドキじゃなくて

「この人の聖域をふみにじらないようにしなければ…」

という気持ちになる。

「見て欲しいから開けてるんだから、むしろガンガン見て!」

「いやらしい目で見てくれたら、むしろ嬉しいよ…?」

(※注:この言葉の前に私が「できるだけ見ないようにするけど、見ちゃったらゴメン。いやらしい目で見てないから!」と話してた)

と話す人もいたけど(どっちもノリがラテン系)そんな気分になれないよ…まあ特別な関係の二人になれば違ってくるだろうけど。

女性(女の子)が胸元をそんな風にひらいていたら、ジロジロ見ちゃいけない!って思うのと同じで、なんか警戒しちゃうな。

好きだからその服を着て、その着こなしを選んでいるんだろうけど…人の体は本人の聖域だから…視線って怖い。

視線は時に凶器だから。

女性なら特にわかってくれますよね?

暴力性や失礼な気持ちを内包した、凶器のような視線。

とても辛いこと。

心と身体はふたつでひとつ。

(スピリチュアル的には魂もカウントされる)

身体を軽んじることは心を軽んじることだと私は考えているのです。

若年の女性アイドルが裸同然の写真をとられまくってるのがとても辛い。

同じように男性アイドルでも辛い。

男性アイドルは多分女性アイドルほどは露出させられてらいだろうけど…それでも辛くて。

【スクール水着ひどくなかった?】

私は昔から世の中の空気が男性(男の子)の体をやたら軽んじることに疑問を抱いていた。

特にひどくない?と思ってたのは水着。

スクール水着含む。

女の子の水着もひどいもんでしたけど、上半身丸裸を強要される男の子たちもかわいそうに感じてならなかった。

小学生の頃スイミングスクールに通っていて、男の子たちに

「水着、嫌だって思ったことない?」

と聞いたらほぼ全員の男の子が

「嫌に決まってる」

「恥ずかしい」

「乳首見られたくない」

「Tシャツと膝くらいの長さのズボンで水着作ってほしい」

と言っていたんですよ。

そうじゃない男の子は

「考えたことなかった」

とぽかんとしてた。

これが小学校高学年くらいになるとホモソーシャル的な文化を吸収するのか、嫌だと思うことに口を閉ざして

「女々しい」

「こんなのフツー」

って空気になっていく。

でも1対1で話すときにマジメに聞くと

「実は…嫌だ」

って話してくれるわけです。

女の子用のスクール水着は噂だとかなり露出とフィット感が緩和されたらしいので、良いことだな、きっと男の子用もタンクトップ&半ズボンくらいの露出度に減ったんだろうな~って勝手に思ってたら、まさかまさか未だに海パンなのですか??

地域や学校にもよるんだろうけど…どうなのそれ。

嫌らしい目で見るわけじゃなく、軽んじられてる感じがとても苦しいんだけど!

まあ、私が子どもだった頃は女の子はブルマーはいて体育出なきゃならなくて女の子への扱いもひどいもんだったけどさ。

子どもの体をなんだと思ってんだろう。

自分の所有物で、なぐさみもの?

冗談じゃないぜ。

【本屋は玉石混交】

なぜこの水着をめぐる思い出の話をしてるかっていうと、本屋さんの育児コーナーで

「親が子どもにきちんと性教育をしようよ」

みたいな本を見つけたんですよ。

出版社もお金で成り立っているから、質は玉石混交。

「ちゃんとマトモなやつか…?」

とかまえて読んだら、いいところもあるし悪いと感じるところもいっぱいあるものだった。

特に

「それ、納得できない!!」

と私が思ったのは

「女の子ならスクール水着の下、男の子なら海パンの下の体はとても大切な場所なので、触ってもからかってもいけない」

みたいな文章。

まーたここで定義されている水着が、昔ながらのスクール水着なんだわ。

男の子の胸やお腹なら軽んじていいのか?

他人が軽々しく触ったり話したりしていいのか?

ダメに決まってる。

というか、人の体は頭から足先まで本人の聖域だと思うんですけど。

作者さんはそんな意味で書いてるんじゃないかもしれないけど、そう解釈する人がいても仕方ないような表現だったんだよね。

田房永子さんの最新作『「男の子の育て方」を真剣に考えたら夫とのセックスが週3回になりました』に



平たく言うと男性は女性に比べ、生まれてすぐから体を雑に扱われているのかもしれない。

深刻さよりもオモシロさ、リスペクトというよりは粗末に。

(中略)

もしかしたら、彼らが小さい頃から受けた体へのそういった雑な扱いが、女の体を扱う時に女に流れていっているのかもしれない。

~引用おわり~
(読みやすいように改行をいれさせてもらいました)

という文章があって、

「それ、それ、それ~

って雷に打たれたような気分になったのですよ。

女性の身体への扱いも違う方向で変だけどね。

胸やお尻はおもしろおかしく欲望ふくんで語られるのに、パンツの下のタブー感すごい。

下ネタやら、お笑いという名の人権侵害でもなく、マジメに普通に語られることがない。

って思ってる私でもまんまと“世間の空気”に毒されてるところはあって、年下の男性が手足のムダ毛処理してたから

「ちゃんと剃ってエライ!

 忘れず脇もやってる?」

などとたわけたこと言ってしまって、

「お、女の人にそういうことを話すのは、ちょっと…」

と言われて、なんて失礼なことしてしまったんだと思って全力であやまりまくった。

彼が年下の女性だったらぜったいに言ってはいけないこと。

男性にだって同じだとなぜ思えなかったのだろう。

申し訳ないがすぎる…

自分にも人様にも、心と身体に敬意をもって礼をつくしていきたいものです。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セザンヌコスメ感想&トレン... | トップ | ニオイと戦え!ニッポンの夏! »
最新の画像もっと見る

シリアス」カテゴリの最新記事