鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

「できない」「自分はダメ」だと病むし失敗するから。

2022年04月22日 | 人生の法則
【自分なりにやっていけばいいんだから】

ペラペラの自己啓発・スピリチュアル(というか、エセスピ)・資格商法で使われがちな綺麗ごとは

「ペラいな~」

と感じるけれど、ほぼ同じ言葉を人生の先輩や賢者達がおっしゃることもある。

「人を救うのは、愛です」

とか

「失敗するとか怖いと思いながらやったことは失敗します。

 できる、大丈夫と思いながらやるべきです」

とか。

字面だけでもうさんくささが漂うけど(笑)実際に先輩や賢者がおっしゃるときちんと言葉に重みというか…温かみがあって

「そうですね」

と思えるんだよね。

成功者って意味じゃないですよ、成功者を装った詐欺師なんてたくさんいるから(笑)。

さて、人生の先輩に教えてもらった確かな言葉と教えを御紹介しましょう。

「自分の特性や個性を

 “だからダメなんだ”

 “自分である限り皆ができることができない”

 “社会不適合者だ、人間に向いてない”

 "無価値だ”

 と考えると病むし、回避するか逆ギレを起こして破壊的な行動を取るしかなくなってしまう。

 そうじゃなくて

 “自分が出来る”

 ことを出発点に考えて行動する。

 “自分が出来る仕組みを作る”

 “自分でもやれることを探す”

 など。

 根性で自分の特性をなくそうとせず、自分の特性で出来るようにするんです」


これは某ADHDを公表しているスーパーキャリアウーマンの言葉です。

彼女は頭脳明晰だし商才もある人だけど、おっしゃってることは多くの人にあてはまると思う。

学校も仕事も働き方も人生の楽しみ方も…実は世の中にたくさん存在するから、自分に合うところで頑張る・合うやり方を採用するのが大事なんじゃないかな。

あとこれはそれぞれ先輩が言っていた言葉。

「最高の相性の学校なんてないよ。

 この世にあるのは中退するしかない相性の学校か、卒業できる相性の学校しかない。

 中退せずに学べてるならちゃんと相性いいんだよ」

「天職っていうと疲れなくて人間関係最高で高給な仕事を想像するんだろうけどね、働ける仕事と無理な仕事があるだけだよ。

 無理な仕事ならしょうがないんだよ。

 ただ拡大解釈と過度の一般化は厳禁。

 同じ職種でも会社変えれば合う場合もあるから何社か試すとか。

 大きな会社に勤めてるなら部署異動してもらったり、相性悪い人がいるならシフト変えてもらってから決めればいい。

 吐き捨てるように
  
 “うちでダメならどこ行ってもダメだぞ”

 って言う人ぜったいいるけど、そんなのは真に受けないでいいから」


なるほどな~って思ったよ

もうすぐ5月、4月は誰でも変化に疲れる季節。

必要としてる人にこの記事を読んでいただけたら嬉しいなあ。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズベージュチークをアイ... | トップ | レンジは料理の名アシスタント♪ »
最新の画像もっと見る

人生の法則」カテゴリの最新記事