鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

レンジは料理の名アシスタント♪

2022年04月23日 | 料理・食べ物
【かぼちゃ以外は切ってから耐熱容器+ふんわりラップでレンチンする、と】

リクエストゆえに最近よく作るメニュー。

・キャベツたっぷりお好み焼き

・茄子のミートソースグラタン

・ピーマン&パプリカのチンジャオロース

自分で作っておいてなんだけど、やっぱり美味しいんだよね

食事が美味しいって幸せ…。

どれも、野菜をレンジで加熱してから料理しています。

これが食べやすい&美味に大いに貢献してくれてる気がする…。

レンジ加熱って自然派とかスピリチュアル派には昔からよくない扱いされてることが多い。

電磁波がうんぬんというお決まりの理由は理系に得意な人に言わせれば

「ありえない」

らしいので気にしてなくて。

(気になる人はぜひこのページをごらんくださいませ。
   ↓
 ※自然派ママ友「レンジは電磁波で変質させるから悪影響がある」→ガチ理系の夫が丁寧に反論「これは惚れ直す案件」「聞いてて気持ちいい!」togetter)

細胞が壊れるからこそのメリットがあるんですよね。

柔らかく&味が染みやすくなって美味しく料理しやすい!

…と私は感じてます。

大変なかぼちゃのカットも簡単になるし、とうもろこしもレンチンで食べられるし…いいよね

・かぼちゃととうもろこしは、レンジでチン☆

今はトウモロコシはラップに包んでチン派です。

ムラなくやわらかくなるから。

おすすめ

お好み焼きに入れるキャベツをレンチン、っていうのはまだ柔らかい春キャベツが出回る前にふつうのキャベツをレンチンして使ったらとても料理しやすく美味しかったのが始まり。

春キャベツになってから生のままお好み焼き作りもしましたが、味はいいんだけどとにかく崩れやすくて料理しにくい…。

私はホットケーキもお好み焼きも大きいやつを一発焼き(もちろん両面焼くが)するのが好きなので、まとまりがよいのが嬉しいのです。

だから今は春キャベツでもチンしてから使ってます。

茄子のミートソースグラタンはレシピ通りに料理するなら茄子を水にさらした後に

「しっかり水分ふきとって、小麦粉つけてから焼いて…」

と大変手間隙がかかる。

でもここまでしなくても、水にさらしたあと水気とってそのままレンチンした茄子で料理するので全然問題なく美味しかったのだ。

だからこっちに!

パプリカ&ピーマン(どちらかだけでもOK)のチンジャオロースは豚肉でも鶏肉も美味しく作れる便利料理なのだけど、生っぽいシャキシャキよりレンチンした甘く柔らかいパプリカ&ピーマンの方が好きなのでやっぱりチンしちゃう。

というわけで…野菜の甘さが増す気もするし、かたいものが柔らかくなって食べやすいし、私はおすすめだなーレンチンアシスト

「火を使わずにレンジだけで調理」

するのが脚光を浴びやすい気がするけれど、こうやってちょっとずつ分担して料理するのが私は好きだし楽なのだ。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「できない」「自分はダメ」... | トップ | アンティークルビー、なんか... »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事