鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

読書は時空を超える旅。

2020年11月29日 | 日記
【面白いもの、夢中で読めるもの】

『テルマエ・ロマエ』の作者として有名なヤマザキマリさんの文庫本『たちどまって考える』を買って読んでいます。

(アマゾン→※たちどまって考える

リンク先には現在“ベストセラー1位”ですって。

私は本屋さんで平置き…じゃない、平積みされているのを

「いいタイトルと表紙だな~あ、ヤマザキさんの本だ」

と思って手にとってパラパラしたらす~っごく面白かったので買いました。

文化人枠としてトーク番組にもよく出演されているヤマザキさん。

彼女の話を聞いていると大学時代の賢いお友達や、淡々と客観と主観を分けて授業してくれる教授たちを思い出すや…。

この本はタイトルから想像できるように、新コロ怖いになってからの世界中の記録と、そしてヤマザキさんの分析や気持ちが読みやすい文体でさらさら語られています。

いやー繰り返すけど面白いのです。

今年(2020年)起こったことを淡々と、しかしきっちりと記録してくれているのも私にはすごくありがたく感じられます。

使いものにならないあのマスク、東京アラート…外国の政策も色々ね。

すごくオススメ。

読んでると同じ時を、同じ気持ちを生きた人がたしかにいるのだと癒される感じがするのです。

こういう面白い本を持って、チェーン店でも個人経営でも、カフェでも喫茶店でも(両者の意味は同じなはずだが、前者にはモダンさを、後者には日本的レトロを感じるのは英語コンプレックスのなせるわざ?)いいから、何か温かい飲み物を注文して、それをいただきながら本を読んで…グーッとその中に入りこんで時空を超えた旅をしたいもの。

面白い本、夢中にされてくれる本を読むのは魂の旅だと私は考えています。

時空を超える感覚が、はっきりとある。

没頭するとそれに集中することで頭と心が癒され洗われていく感じがしませんか?

読書が一番ストレス解消効果が高いって研究結果があったのにも納得。

さて、というわけでカフェDE読書タイムトラベルしたいけど、それもはばかられてしまうのが現実。

なので我慢して、主にお風呂で読んでいます。

「家で飲み物用意して読書すればいいじゃん」

って意見はそのとおりなんだけど、なんか私は外でやると特別気持ちが上がるのよね。

ほぼ誰とも言葉をかわさなくても、なんとなく見知らぬ人が周りにいてくれるってのも不思議な癒し効果があるような…。

あ~カフェラミルや椿屋珈琲や星乃珈琲で読書したい…スタバもタリーズもベローチェもいい…。

チェーン店好き。

あ、読書でも仕事の一人作業でもブログを書くのでも…BGM自分で決められるときは『ドラク8』のマイエラ修道院(だけじゃないけど)のテーマ曲である『修行僧の決意』を流してるのが大好きです。

PS2版のパイプオルガン調が一番好き。

重厚でひきしまる荘厳さと不穏な静けさが両立してるのがいい。

瞑想作業ミュージック。

人によっては

「えっめっちゃ怖い曲じゃん」

って思うかもしれないけど。

あの曲聴いてると、彼の魂(→・夢物語~意志~。)とチャンネルが合うのか、怠け者の私なのに静かに頑張れる気がします。

「自分を埋葬するときはこの音楽を流して欲しい」

って書いてる人がいて笑ってしまった。

私は自信ないよ、この音楽にふさわしい生き様も死に様もやれる気がしない。

スピリチュアルじゃないけどちょっと不思議な雰囲気のまま終わる。

と思ったけどもうひとつ。

今更気付きましたが、彼の前世物語から私が託された使命というか宿命があるとしたら、それはきっと

「母国語を愛し、母国語で心を語ること」

ですね。

おおーなぜ日本文学科で学び、あんなに習いたかった○○語は学べず、そして9年目の今日までブログを書いてることに合点がいったぞ。

いったからってお金は入らないけど。

でもなんかスッキリ。













はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り・あったか美味ドリンク♪ | トップ | 井の中の蛙はルッキズムとエ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事