鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

ルックスで鍋選んで料理嫌いルート。

2023年09月07日 | 料理・食べ物
【よくある、料理上手になりたいガールの辿る悲劇】

多分過去記事でも何回も書いていますが、の今回はずばりわかりやすく書いてしまいたい(笑)。

昔よりかなりマシになったとはいえ、まだまだ大和撫子(日本女性への美称)には…。

手料理教=カルト宗教のような、母・女の作る料理を崇拝し万能視し、同時に料理下手だったり作らない女性を断罪しがちな無意識の信仰。の刷り込みをしっかりばっちりもらってる人は多い。

そのバリエーションで、料理上手こそ女の美徳で偉い、モテるし求婚されまくる!という妄想を信じる人もまだまだいる。


家父長制の一部なんでしょうがまあそれに対する分析や思考はやめておいて、そういう無垢で信じきっているまだ料理上手になってない女子がたどるひとつの王道パターンがあるのです。

それについてもうはっきり書いちゃう(笑)。

私の周りにも何人もいるからね。

よくある悲劇はこーれーだー!

1.女子、どこかのタイミング(一人暮らし始めた・社会人になった・彼氏ができた・モテたくなった)で

 「よし、自炊して料理上手になるぞ!」

 と決意する。

2.希望に満ちた買い物は楽しい。

  さっそく調理道具を買い求める。

3.なぜか全員、ル・クルーゼの鍋を買いそろえてしまう。

 (ストゥブ・ビタクラフトを買う人もたまにいるが、90%以上ルクルーゼにいく)

4.ル・クルーゼの鍋は

 「鍋は重ければ重いほど良い」

 とされるフランス生まれ。

 めちゃくちゃ重い。

 びっくりするほど重い。

 料理するたび・洗うたびに筋肉が疲れてだるくなる。

5.その人なりにまとまった大金を使って買っちゃっているし、ル・クルーゼのいい評判ばかり聞くので

 「調理器具が重過ぎて自分に向いてない」

 と認められない。

6.料理する機会が激減、自己嫌悪と疲労があいまって内心料理嫌いになっていく。

  一方手料理教が強く影響しているので葛藤して悪循環。


 (ストゥブもだいたい同じルートを辿るし、人によってはビタクラフトでも同じことになります)

いやー、本当にこのパターン多いんですよ!

めちゃくちゃ多いの。

私の周りでもすぐ思い出せるだけで3人いるからね(笑)。

ル・クルーゼが日本で大人気になったのって何年前なんだろう、10~20年前くらい?

その後もちゃんとデパート等で売り場が生き残っているところをみると継続してしっかり売り上げてるってことですよね。

検索すると良い意見しか出てこないけど、こうやって使いこなせなかった例も数多あるのだ

芸能人はじめ有名人やSNSでは愛用者の良い反応ばかりですけど、本当か…?と疑っちゃうくらいよ

【可愛いだけじゃダメ、センスもなきゃ売れない】

ル・クルーゼはなんといっても華やかカラフルで形もなんかおしゃれ…という抜群のルックスで売れていると私は思う。

あとお値段ね、数万円だっけ。

高くておしゃれで可愛いなんて最高に心くすぐられるじゃないですか(笑)。

今だに10代女子とかがこの悲劇ルートを辿ってるのを知って

「ええーさすがに高くないの?

 なぜ買えるの?」

と疑問だったのですが、こういうことでした。

○ルカリはじめ、フリマアプリで美品が数千円から買えるから(笑)。

大量出品してて定価よりずっと安く買えるのは、それだけ挫折した人が手放してるからなんだけど…わかんないよねえ。


というわけで令和になっても悲劇のルクルーゼルートは健在です。

あのね、おしゃれヨーロッパブランドなル・クルーゼもストゥブも(ビタクラフトはわからない)、自然派好きやスピリチュアル好きに大人気な日本の南部鉄器も、とーっっ…ても重いよ!!!

お店でちょっと持っただけなら

「そこまで重くないじゃん」

と感じるかもしれない。

(私は非力なので無理無理無理~ってなったが)

でも料理って毎日のことだし、ひとつの料理を作る間に実は鍋って何度も移動したり持ち上げたりする。

洗う時ももっともっと持たなきゃならないし、拭くときも片付ける時もそう。

だから疲労するのは当たり前なのだ。

力持ちさんは知らないけど…ほんとうにそんなに世の女性は力持ちか?

私は

「やめといたほうが…」

とハラハラしちゃうわー

また、あの可愛い持ち手デザインはめちゃくちゃ持つとき重いし筋肉使うのです。

でもぜったい変えないから、あれが売れる理由なのだろうなあ。

長く使うことより売り上げるのが正義だし、

「買う時のトキメキ」

「所有してるキラキラ感」

が大事なのかな…。

私はそうは思えませんが。

ル・クルーゼなら調理器具じゃなくて断然食器がおすすめ。

安いしあの可愛いおしゃれなルックスですよ。

マグカップとカレーパスタ皿が特におすすめ

【軽くておしゃれで可愛いの、頼みますよ~】

やっぱり料理するなら、重過ぎない調理器具をすすめたい。

とにかく練習して回数こなさないとぜったい料理なんて上手く早く出来るようになりませんからね

だから前回記事(・フライパン料理だーい好き☆)に書いたとおり、私は2千円以下で買える安くて大きくて軽いフライパンが大好き。

これがおすすめ。

ただね、ルッキズム!!!なのかわからないけど

「可愛いのしか欲しくない~」

「美しくないものにお金出したくない~」

気持ちもわからんでもないです(笑)。

ときめきたいよね、どんなことも。

だから…特に日本のメーカーさん…。

可愛くておしゃれで軽くて高すぎないフライパンと鍋を作って広告うちまくって大ヒットさせてくださ~い!

ル・クルーゼが未だに売り上げ取ってるんだから多少高くてもいい、可愛いとおしゃれの両立で頼みます。

日本は伝統的にダサい方が売れるのか可愛い鍋・フライパンで検索すると

「可愛いんだけど、おしゃれじゃないのよ…」

なデザインが多いのだ。

あと生産ラインの関係でしょうね、形が…同じ…。

ぜひ若き大和撫子たち・挫折したレディー達のために、おしゃれ・可愛い・軽い、な調理器具を作って売ってほしい~。

お願いしまっす







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライパン料理だーい好き☆ | トップ | スキンケア関係・まとめ。 »
最新の画像もっと見る

料理・食べ物」カテゴリの最新記事