鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

鳥まり的2022年ベストコスメ・その1。

2022年12月26日 | 女磨き
【アイブロウ・アイシャドウ・つけまつげ編】

クリスマスも無事終わり、ギリギリですが今年のベストコスメ記事を書きます

私は気に入ったものはひたすらリピート買いするタイプなので、変わらず愛用してるのは省きますね。

今年出会って

「これ好き

 なくなったらまた買う

と思えたコスメを記録していきます。

2022年はなんといっても2020年の新コロ怖い→マスク必須生活→マスクが汚れるのが嫌…でずーっとやってなかったリップメイクが大復活できたのが私の大・大・大イベントでした。

黒マスクすればいいじゃん!って気付いたの(笑)。

100均の30枚入り100円+税の黒マスクを試しに買ったらよかったのでそれを愛用しています。

さてさて、ではベストコスメいきま~す!

もちろん今年もほぼほぼ全部プチプラコスメよ。

安くて良い品、ありがたい品

(いつもお決まりの、長いMY肌質&イメコンスペックはこちら。
   ↓
 オイリー肌・皮膚うすめの疑い・弱め~中レベルの青み吸収現象あり。

 ブルーベース・ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング。

 パーソナルデザインはロマフェミとガリアバで最後まで悩まれたPDロマンス。

 大人PDなら1stPDロマンス2ndフェミニン、小型PDなら1stガーリッシュ2ndアバンギャルド)

~眉マスカラ~

・キャンメイク カラーチェンジアイブロウ 07サクラブラウン

…ブルベ夏さんにもライトサマータイプにも人気の色。

 04モカベージュが最愛カラーなのですが、今年買ってみたこのサクラブラウンもいい。

 モカベージュよりも1~2トーン濃い眉になります。

 モカベージュならキュート眉、サクラブラウンなら凛と眉って感じかな。

 現在500円+税。

~単色アイシャドウ~

・セザンヌ シングルカラーアイシャドウ 01パールベージュ

…ぎらつかないホワイトパールカラーに1滴イエロー、という感じの発色で素のまぶたがすごーく綺麗になったように見えます

 上まぶたにも下まぶたにも使える万能ベースカラーでとっても使いやすい。

 現在400円+税。

 キャンメとセザンヌの大量生産・低価格・高品質はズバ抜けてます

~パレットアイシャドウ~

・キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 22アプリコットピーチ

…オレンジ~ベージュ~ブラウンの5色パレット。

 左下カラーの濃いめオレンジだけは使う時気をつかうけれど、それ以外の4色は優しい発色ですごく使いやすいです。

 ライトサマーなので濃い色だと失敗しがちなのだ。

 健康的で可愛いグラデシャドウが作れて嬉しい。

 このシリーズは10スウィートフラミンゴと14アンティークルビーも持っていて総じて使いやすい優秀コスメです。

 (ただし、スウィートフラミンゴのピンクはそのまま使うと消えがち、アンティークルビーもそのまま使うと青み吸収してピンクブラウンになるのでこの2パレットは下地カラー必須)

 付属チップはすごく可愛いけど私と相性が悪いので、ロージーローザのチップに替えてます。

~青み吸収防止アイシャドウ~

・グレイシィ アイカラー バイオレット284

…上に書いたように、私の肌は青み吸収現象=化粧品を塗布した時に青色が薄くなったり無効化して発色する現象。が起こる。

 すごく強く青み吸収を起こすわけじゃないけど、けっこう吸う。

 ついでに赤ら顔だからか薄いピンクも無効化しやすい。

 (関連過去記事→・青み吸収肌、私は中レベル以下だったようだ。

 なので、あらかじめアイシャドウベースとして白+青+赤である紫色を塗っておくと青み吸収現象が緩和されるのです。

 このグレイシィの紫アイシャドウはそれにぴったり!

 2色くるくるっとまぜて塗布しています。

 付属チップはさすが資生堂!と言いたいくらいの素晴らしい使い心地。

~つけまつげ~

・ドーリーウィンク イージーラッシュ No.17 オフィスブラウン

…去年(2021年)の年末につけまつげデビューしてからというもの、下地+マスカラでは作れないばっちりまつげメイクに魅了されました。

 廃盤になってないつけまつげで一番好きなのはこれです。

 1ペア+接着剤で500円+税。

 これは本当に初心者特化で開発されたつけまつげのようで、短くて芯が柔らかくてとーっても扱いやすい。

 なれないうちはツィーザー=つけまつげ装着用ピンセット。を併用すると◎です。

 このオフィスブラウンはマスカラをしっかり塗ったようなデザインと優しいブラウンカラーで私の好み

 美女たちに

 「まつげだけ『明日カノ』のゆあてゃみたい~」

 と褒められた小話が(笑)。

 (関連過去記事→・中央用ブラウンつけまつげに挑戦!

 私の場合つけまつげは目尻用よりは中央用、ブラックカラーよりはブラウンカラーが似合いやすいです。

 でも、目尻用つけまつげは左右逆で装着すれば中央用に擬態させられるという裏技を先輩から教わりました

 そのとーりっ!

~つけまつげ用ピンセット~

・D-UP パーフェクトツィーザー

…千円でお釣りがくる良心価格ですが、とっても使いやすい

 ぷるぷるしちゃう時はこれでぴたっと狙い撃ち留め。

~つけまつげ用接着剤~

・ディーアップ アイラッシュフィクサーEX 552

…乾くと透明になる強力接着タイプのつけまつげグルー。

 推奨使用方法は

 「つけまつげに塗布して少し待ち、透明になったら接着」

 なのですが、私はこのやり方だとくっつかないので即つけてしまいます。

 アイメイクがクッションになっちゃうのかなあ。

 とれにくかったことはないです。

 どこでも買えるし今のところ不満無し!

…。

と、これが第一弾のベスコス記事になります。

次回続きを書きますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます

続き書きました!
  ↓
・鳥まり的2022年ベストコスメ・その2。

…リップコスメ、便利パウダー、ヘアスタイリング剤、サプリメント編。





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれ日記・2022.12.25. | トップ | 鳥まり的2022年ベストコスメ... »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事