鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

フェセンジュン美味しかった♪

2024年03月04日 | 料理・食べ物
【美味しく作れました】

故・芦原妃名子先生の遺作となってしまった『セクシー田中さん』。

原作漫画でもドラマ版(芦原さんがストーリー展開を改変させないように戦って頑張ってくれたので、実はほぼ原作どおりの良作。ヒロイン二人の熱演も◎!)でも何度も登場するお料理が

「鶏肉とクルミをザクロペーストで煮た甘酸っぱいシチュー、フェセンジュン」

です。

色んなサイトさんで勉強させていただきながら、ザクロペーストはなかったんで100%ザクロジュースで作ってみました。

甘酸っぱいってどういうこと?!とドキドキしながら料理しましたが、いや~完成品は美味しかったです

ものすごくさっぱりしていて爽やか&ほのかな甘酸っぱさで美味しいの

フェセンジュンはトルコ料理ともペルシャ料理ともイラン料理とも出てきますが、そういえばトルコ料理って見た目に反してすごくさっぱりしてたよなーと思い出すなどしました。

でもクルミたっぷりで鶏肉も入っているし栄養は抜群なはず。

作ってよかったです

備忘録で配分と簡単な手順を記録しておきますね

~ジュースで作る簡易版フェセンジュンの作り方~

材料
(2人前のつもりでしたが、完成したら3~4人前になった)

・鶏肉…250グラム

(今回はモモ肉を使いましたが、ムネでも)

・塩コショウ…適量

(鶏肉に揉みこむ用)

・100%ザクロジュース…300cc

(スジャータのものを使用。種ごと絞っているんですって。
   ↓
 ※スジャータ ざくろ100% 1000ml

・粉末くるみ…100グラム

(富澤商店のものを1袋使用。
   ↓
 ※くるみパウダー 100g

・玉ねぎ…2分の1個

・塩…小さじ1弱

料理手順

1.鶏肉を大きめ一口大くらいにカット、塩コショウをふって軽くもんでおく。

2.玉ねぎはみじん切りに。

3.くるみパウダーをフライパンで軽く熱を通す、焦がさないように弱火で。

4.圧力鍋(フライパンでもいいが、焦げ付きそうだったので底が厚い圧力鍋を使用)にオイルをひいて玉ねぎを炒め、続いて鶏肉→くるみパウダーの順番で炒める。

5.ザクロジュースを4に投入し、混ぜながら中火で煮る。

  沸騰したら弱火にしてフタを少し開けてかぶせ、たまにかきまぜながら30分煮る。

6.塩小さじ1弱を投入、さらに15分煮る。

7.味見してみて調整したら完成!

ターメリック+みりん+バターで作った黄金のターメリックライスにかけていただきました。

美味しかった~。

京子(田中)さんは

「サフランライスに添えて食べる」

と言っていましたが今やサフランは世界一高い食材のひとつ…ぜんっぜん売ってないので代わりにターメリックライスです

こちらのレシピで作りました。
  ↓
※簡単!サフランの代用♪ターメリックライス(クックパッド)

こちらもオススメです~。

普通の白ご飯やトーストにも合うと思うけど、黄金ライスはテンション上がります

気になった方は半量からでもレッツトライ!






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする