草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

バースデーケーキはフルーツてんこ盛り!

2006年09月13日 | ムスメライフ-幼稚園時代-
9/9は小茄子5歳の誕生日。

バースデーケーキは
ぶどうのピオーネと桃のコンポートでシックに仕上げるはずが、
あれまあ!な、仕上がりに!!

    


スポンジ台が焼けて、冷ましていたところ・・・
小茄子がやってきて

「わしっ」と潰した。しかも何回も。

なんたる乱暴狼藉わおーワオー
大騒ぎしたさ。

しか~し、明智君。(いつの時代?)
根性あるスポンジ台は、無事に復元したのでありました。
ベーキングパウダーを多めに入れたのが良かったのかも。

    


無事に難を逃れた(?)スポンジ台と
飾り付けの材料を持って1階に。

超~地味地味なトッピングを見たばあばが
冷蔵庫から取り出したるは、フルーツコンポート!
結構でっかい瓶詰めで、アレを殆ど乗せるハメになるとは・・・

制作風景

先が思いやられる・・・


小茄子とばあばとわたしの3人で、よってたかって盛りつけて、
プレートも飾って、仕上がりはこんな感じ。
ぶどうは偏ってるし。
フルーツは落ちそうだけど。

この方が楽しくてよいわ~




桃のコンポートは手作りです。
ピオーネは飾り切りの後、コンポートのシロップに漬けて
風味付けとつや出しをしました~

プレートは、思いつきで作ったので
家にあったクッキーと、自作チョコペンです。

家にあったダースチョコ2粒+牛乳少々をチンしてかき混ぜ、
ラップを8つに折ったものに詰め、先をわずかにカット。
意外に簡単でした

    


ハッピバースデー~♪

おまけプレートを食べる時は真剣(笑)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (rouko)
2006-09-13 11:54:10
5才おめでとう

スポンジケーキから手作りってすごいですね!

そしてフルーツ盛りだくさんでおいしそう。

私も参考にさせてもらいます←実現するかどうかは内緒
ありがとう! (猫紫紺)
2006-09-13 15:50:08
ケーキ作り楽しかったよ~

粉ふるいや卵黄泡立てなんかも小茄子に

手伝ってもらって、戦力にはならなかったけど

テンション上がりまくり(笑)

ていうか、粉と砂糖を混ぜたがって、

抑えるのが大変でした(爆)1年前だったらやってたな~



roukoちゃん元気?毎日忙しいだろうね~

下のお子ちゃまの誕生日がもうすぐだよね、おめでとう!

もう3歳、早いよね~
おめでとうございます (ママさ~ん~)
2006-09-15 00:32:09
小茄子ちゃんお誕生日おめでとう。

すごいですね。うんうん、小茄子ちゃんもよくお手伝いできましたっ。



うちも、猫紫紺さんにいい刺激をもらって、今度ケーキ作ってみます!

コメントを投稿