草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

乳がん全摘手術の前後の気持ちの変化

2015年12月30日 | つれづれノオト

なんとか大掃除がほぼ終わり、年賀状を出し、ほっとしている猫家です。年の瀬に、ふと自分を振り返ってみました。

前にも乳がんのことはちょこっと拙ブログで触れたのですが、去年の6月中旬、乳がんで右胸の全摘手術をしました。

手術の前は、直前まで、いえ、手術直後も、「全摘なんだよ、いやだよう」と悲しく思っておりました。

お見舞いにきてくれた妹から「胸がなくなっても、お姉ちゃんはお姉ちゃんだよ。変わらないんだよ」と励ましてもらって、ありがたく思ったのを覚えています。

とはいえ、手術を終えたら、踏ん切りがついたのも事実。徐々に、自分の状態に慣れていきました。手術後、放射線治療をはさんで、少しずつ元気になっていきました。今ではすっかり元気!やりたいことが山ほどあって充実した日々を送っています。

さて、さっきのんびりお風呂に入って、お風呂上りのこと。洗面所の鏡に、自分の姿がふと映りました。これは毎日のことなのだけれど、今日はなぜだか感慨ぶかいものでした。

鏡に映る私は、みっともない姿をしています。

でも、頑張った証拠なんだな、と素直に思えました。そうしたら、自分の姿がいとおしく思えました。

辛かった抗がん剤をはじめ、いろいろありました。自分も頑張ったし、家族にも友人にも支えてもらったし、家族に迷惑を随分かけましたけど…この場を借りて感謝します。

キャンサーギフト」という言葉があります。

癌という重い病気にかかってわかる、命の大切さや、日々の大切さ、周りの人々の温かさなどに気づくこと、という意味のようです。

私は、年上の友人から「何気ない日々の貴重さ」という言葉をいただきました。確かに!大したことはしていないんだけど、「今、この瞬間にしていること」の積み重ねで毎日を送っていると、日々キラキラしてきます。「私は私。家族と友人が一番の財産。できることを、あせらずゆっくりして行こう」と、心から思えます。

やるときはやるけれど、けっして無理せず、疲れたらすぐ休むようにもしています。私なりの、無理していてヤバイぞという兆候を知っています。

そして、毎日を楽しく生きて、免疫力を上げていくわ~!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年も、良い年でありますように♪ (minmin)
2015-12-31 15:14:11
猫紫紺さん、こんにちは。
良いなぁ! もう、すっかり新年を迎える準備が
整っているのですね~♪羨ましい~~!

私はねぇ、年末が大忙しのスーパーのオンナ
なので、年末はちょっと人様にはお見せ出来ない。爆。本当は、帰省してくる息子達の為にも
もうちょっと、美しく整える事が出来れば
嬉しいんですけどね。今ね、休憩時間です。
もう一回、夕方に商品の棚卸しのカウントの為に
仕事に行くんですよ。シェ~~!笑。

前回の記事のお寺の境内にあった
素敵な言葉、良いですね~♪
大変なご病気を乗り越えられて、今…。
猫紫紺さんは、きっと、以前よりもずっと
ご自分やご家族や、身の廻りにあるご自身を
支えてくれる物全てをプラスの言葉で表現する
事が多くなったのでは、ありませんか?

目に見える物をいつでも、自分達が見えて
いるとは限りませんよね?
車を走らせて、猛スピードでは見えていなかった
物が、散歩して、同じ道を歩いていると
見えてくる事があります。

私も、左眼の視野が少し欠損し始めている
緑内障と狭心症を持病に持ってから、以前よりも
心に留めることが増えたように思います。
病を得て、人生が濃くなったような気がします。笑。だからって、別に、私は私。
急に立派な人になんか、なりませんけどね~♪

これって、一文字が大事。笑。
立派な人に、なれないんじゃなくて
ならないんですよね~♪爆。
行く一年に感謝して、来る一年を愉しみましょう♪
…どこか、喪った人達は、皆ヴィーナスの
素質があることをお忘れなく♪♪♪笑。
前記事でなく、後記事でした~♪笑 (minmin)
2015-12-31 16:17:15
ありゃりゃ! すみません。
何気に投稿後に、確認したら、お寺の境内の記事は、前でなく、後の記事でした。汗。

一年の最後まで、おっちょこちょいで
締め括ってしまいましたよ。笑。
Re:新年も、良い年でありますように♪ (猫紫紺)
2016-01-01 23:28:31
■minminさま■
あけましておめでとうございます。
大みそかのお忙しい中、コメントくださり
ありがとうございます♪
いったん帰宅されてから
またお仕事に出かけるのはしんどいですね。
棚卸しお疲れ様でした。

元旦の今日は、お仕事休めたのでしょうか?
今どきは元旦もスーパーやってますから。

大掃除は、そのう、一昨年と先一昨年、病気の影響で
ロクにやれなかったものですから
こんどこそは!と思っていました。
3年ぶりのキッチン換気扇のおそうじは
大変でした~((+_+))

>猫紫紺さんは、きっと、以前よりもずっと
>ご自分やご家族や、身の廻りにあるご自身を
>支えてくれる物全てをプラスの言葉で表現する
>事が多くなったのでは、ありませんか?

はい、自分でもそう感じています。
マイナスよりも、プラスの言葉を使おう、と
ドリームマップのテキストにも書いてありましたし(笑)
同じことならプラスの表現の方が前向きになれます。

>病を得て、人生が濃くなったような気がします。笑。だからって、別に、私は私。
>急に立派な人になんか、なりませんけどね~♪

うふふ。素敵ですね。
確かに、立派になろうと思うと、疲れちゃいます。
ちょっと抜けてて、かわいいおばあさんを、めざしたいなぁ。

>…どこか、喪った人達は、皆ヴィーナスの
>素質があることをお忘れなく♪♪♪笑。

はい、肝に銘じます♪(*^。^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Re:前記事でなく、後記事でした~♪笑 (猫紫紺)
2016-01-01 23:29:39
■minminさま■
大丈夫大丈夫、誰も気にしてませ~ん(*^^)v

コメントを投稿