草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

豊かな老後!?

2006年09月20日 | つれづれノオト
じじばばと暮らしていて、はっとすることがある。

・・・2人は、豊かな老後を送っている。

豊かとは、経済的にという意味ではなく


こころ豊かなのだ。


わたしたちがあくせく暮らす中で
置いてきぼりにしがちなことを
日々発見させてくれる。

たとえば、

 ・知恵がある
 ・ものを大切にする
 ・市販品にも手を加えて、自分好みに作りかえる
 ・工夫がすごい

などなど。
わたしなんかだと「めんどくさ~!」と
思うことも平気でやってのけるのである。

    


紙工作が得意なじいじが、こないだ、
弱った帽子箱を、あり合わせの紙で補強していた。
その帽子箱はなんと40年もの!!

ばあばの結婚前のものだそうな。
嬉しそうに憎まれ口を叩きながら
作業するじいじ。

世代的な感覚の差が多分にあるかもしれないが、
わたし、ほとほと感心してしまった。

「豊かさ」と引き替えに、無くしたものが
多い日本だと思うこのごろである。

(エラソーに言えないんだけどさっ☆)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (とも)
2006-09-21 01:27:46
豊かさと引き替えに無くしたもの。

今の日本ってたっくさんあると、私も思うな~。

中でも人と人との繋がりが、一番無くなった気がするな。

かなり大切なものなのにね。



それにしても、じじばばはステキな物の残し方をしてるね~。

同居していたばーちゃん(姑)は、なんでもただとっておく人で

使わない物のおかげで家が狭くなって、私は日々イライラしていたよ。(笑)

姑は今年80歳。

戦時中(戦前?)の人だから、考え方が随分違うんだろうけどネ。

コメントを投稿