草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

期間限定丸の内OLだい!

2005年11月09日 | つれづれノオト
こんばんは~

昨日から始まった職場の仕事は、
ホンット「丸の内OL」そのものです。
場所も丸の内なんですけどね

お茶くみ、来客応対、電話応対、コピー取り、製本・・・

女性は完全に男性の補佐、オフィスの華♪

男性陣が気持ちよく効率よくお仕事出来るように
バックオフィスは任せてね
ってのが今回の役回りのようです

はっきりいって柄じゃないわん。

世に言う「OL」って、初体験。
会社員の頃は現場を任せてもらえたし、
(ていうか住宅建築現場の足場や屋根に登ってたし)
一昨日まではガシガシとデータ入力をしていたので、
企業風土の違いに初日の昨日は正直面食らいました。

それに、こ~んな大企業は初めてだし~~

わたしのいる部署の女性は比較的年齢層高め。
子育ての先輩から貴重なお話を聞けたりして
4日限定と割り切れば、OLもまた楽しからずやです。

そしてそして、お局様
もしっかりいらっしゃったりします。
お局様って初めて出会った!
その方、絵に描いたようなお局様で、
細い眼鏡の下から眼光鋭く周りをにらみ据え、
にこりともせず仕事に邁進。
一方、ランチタイムでは笑顔もときおりみられます。
なんといえばいいのか、カトリック的な固さ、かな?
悪い人じゃなさそうだし
この方とは席が離れているので
なんとか4日間無事に過ごせそうです


・・・と、上機嫌で帰りの電車に乗り、
携帯をチェックしたところ、
小茄子がお熱!
との知らせが
お昼頃に一杯入ってました~~
幼稚園からの電話と、オットからの電話にメール。

うわ!携帯机に入れっぱなしだった!!
まめにチェックするべきだった
と後悔しても後の祭り。

超アセアセで電話を入れ、帰宅したところ、
じいじ・ばあばが行きつけの病院へ行ってくださり
小茄子の熱は一段落。
案外元気にしていました。

派遣は休めないので、頼りにしています

今日は午前上がりの日なので
ばあばが普通にお迎えに行ったところ、
バスに担任の先生が一緒に乗り込み
小茄子をずっと抱っこしていて下さったそうです

そして、うちの留守電には
「小茄子ちゃんお熱出ました~至急ご連絡下さい」
とのメッセージ。

幼稚園にも大迷惑かけちゃった・・・

明日、明後日は小茄子はお休みです。

小茄子の額には、あんぱんまんの顔が
マジックで描かれた「熱さまシート」が貼って
あったそうです。

いま小茄子はお手製「あんぱんまんシート・2代目」を
額に貼って、氷枕をひいて熟睡しています。

小茄子よ、泣いても笑ってもあと2日、頑張って。
またママはおうちにいるからね~
早く元気になぁ~れ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あこがれ~ (とも)
2005-11-10 23:44:18
私はOLさんをやったことがないので、「丸の内OL」なんてヒビキ、あこがれちゃいます。

一度はやってみたいわ。

 無理だけど

季節の変わり目、子どもも体調を崩しやすいよね。

小茄子ちゃん、お大事に。。
わたしだってあこがれ~ (猫紫紺)
2005-11-11 00:21:46
転職を重ね、じたばた暮らしてきたわたしにとっても、「丸の内OL」なんてヒビキは憧れです

なんといっても優雅ですよね。

この年になってこんな大企業に潜りこめるなんて、派遣ならではのメリットでしょうか。

お話を頂いたときにはまったく気付かず、行ってみて「そうか丸の内か~」と気付いた次第(笑)

4日で終わりなので平気なんですけど、ずっと行ってるといろいろあるんだろうなあ

コメントを投稿