ソウル中央高校の正門から少し西に行くとユジンの家があったようですが、今はあとかたもなく壊されていて、新しい建造物の工事中でした
そのユジンの家の前の道をまっすぐ歩いていると程なく北村( プッチョン ) の韓屋( 李朝時代のセレブ階級の家 )が建ち並ぶお屋敷街になります。
見事なお屋敷が両脇に並ぶ坂道を上ったり下ったり。
高台にあり、600年前の時代にタイムスリップしたような町並みからは、高層ビル群やソウルタワーが見渡せて、新旧が融合した不思議な景観をゆっくり散歩しました。
道の先にソウルタワーが見えます
北村韓屋街を1時間程歩き回ってふと気がつきました。
ペコッパ~! ( おなか空いた~!)
考えてみればホテルのレストランで7時にモーニングを食べてから何も食べてません。
もうすぐ3時になろうとしてました。
どこかで何か食べたいなと思ったのですが、
辺りに食べ物のお店は沢山あってもどこもハングル表記で、お店の中もハングルのメニューだけのよう.....
ワッフルのスウィーツカフェが何故か沢山あったのですが、今はその気分ではないし....
ソウルの食べ物屋さんは日本語が通じる所も多いし、日本語のメニューが置いてあるお店も沢山あると聞いてましたが、それは明洞周辺だけのようです。
空腹とかなり歩き回って若干疲れ気味の私は、韓国語しか通じないお店に入ってみようというチャレンジ精神が湧いて来ず、 取りあえず安国駅まで戻る事にしました。
駅の近くで、シアトル系カフェを発見!
またもや、カフェでパンとコーヒーの食事です
メニューも英語表記で、オーダーも英語が通じるシアトル系カフェは、マック同様、海外旅行者の救世主です。
昨日のスタバでもそうでしたが、
韓国でコーヒーを注文すると、
「 ナントカ or アメリカーノ?」 って聞かれます。
ナントカが何であるか分からないので、取りあえずアメリカーノを頼んでますが、ナントカってナンでしょう?
あっ、それと、 安国のカフェのコーヒーはぬるくなかったです