山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

月光の桜、甲府市積翠寺と武田健康の森

2011年04月21日 | 番外編
月光の桜、甲府市積翠寺と武田健康の森  平成23年4月16日

 十三夜の月が昇るこの日は、天気予報では曇りないしは雨の予報だったが、前日に予報が変わり穏やかな晴れとなった。日直の業務を終えて夕方6時過ぎに職場を出ると、夕暮れの東の空に月が昇っていた。武田神社界隈の桜はもう終わっている。それよりも標高の高い積翠寺は、満開は過ぎてはいるが見られないほどではない。まず積翠寺、自宅近くの桜並木に向かう。

    山上に昇る月と夜桜(甲府市下積翠寺町)


    同上(フラッシュ強発光)

 到着するとちょうど東の山の稜線に月が昇ってきていた。逆光撮影でなかなか桜を照らすフラッシュの光量調整が難しく、白布で光量を加減しながら撮る。

    千代田湖畔の桜  風に揺れて花が不鮮明。桜の上に輝くのが小犬座プロキオン、右側にオリオン座が傾いている。


    月光の夜桜(武田健康の森)  中央左下、桜の枝の間に輝いているのがおおいぬ座シリウス。甲府の町明かりと霞に輝きが消えてしまう。


    同上、フラッシュ発光

 次に向かったのは甲府市千代田湖の先にある武田健康の森。ここは積翠寺よりも標高が高く、市街から山の上を見ると白い帯のように桜が咲いているのが見える。桜並木のところに駐車場があるのだが、夜間はゲートが閉鎖され照明も消えている。月光で桜を撮るには絶好の場所だ。ゲートの前に車を止めてヘッドライト点灯して10分ほど歩くと桜並木に到着する。満開のようにも、満開を少し過ぎているようにも見えるが、暗いので確認はできないが、とにかくたくさん咲いているのは間違いない。風が止んだ静かな桜の森で一人黙々とシャッターを切る。自然の中に取り込まれたようなこの感覚、山の上で一人過ごす夜と似ている。

    月光の桜と甲府の町明かり


    月光の桜


    月光の桜並木


    月光照らす武田の森

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく出会えた幻の花カイ... | トップ | 春爛漫、夕映えの甲府盆地と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事