山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

忍野再散策  令和4年4月19日

2022年04月21日 | 里に咲く花
 先週に続いて都留市に出張があった。仕事は午後2時ごろに終わりさっそく先週も訪問している忍野を再訪してみる。そろそろ桜が満開になり、先週は蕾だったヒメアマナが見ごろになっている頃だろう。


    桜が満開。残念ながら富士山は雲隠れ。


    フッキソウも満開になっていた。


    上に咲いているのが雄花、下のほうの葉の付け根のあたりに地味に咲いているのが雌花のはずである。


    ニリンソウが咲いていた。


    期待していたヒメアマナ


    満開になっている。


    先週は蕾だった大株も見ごろになっていた。


    昨年よりもたくさん咲いてくれたように思う。


    黄色くて可愛らしい花


    神社を訪れてみる。


    ミヤマエンレイソウはもうすぐ咲きそうである。


    クマガイソウはまだ見えていない。


    良く見てみると芽が顔を出していた。


    ヒナスミレが満開になっていた。


    こちらはフイリヒナスミレ


    エイザンスミレ


    隠れていた富士山が一時だけ姿を見せてくれた。

 川の周辺の湿地に何か咲いているのではないかと立ち寄ってみたのだが、まだ何も出ていなかった。山中湖や河口湖湖畔のカヤツリグサ科植物もそろそろ花を咲かせている頃ではないかと思う。5月にもまた何度かこの界隈に出張があるので、散策してみたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月光の本栖湖・精進湖  令... | トップ | 樹木を散策 山梨学院大学キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里に咲く花」カテゴリの最新記事