山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

着生植物を探しに行くが・・・完全敗退 御坂山系某山  平成28年4月某日

2016年04月13日 | 番外編
 以前にこの山で木の上を見上げていたところ、偶然ヤシャビシャクという着生植物が着生しているのを目撃した。そろそろ花が咲いている頃だと思う。うーさんを誘って探しに出かけるが、あいにくこの日は天候が悪く、登山口に到着すると小雨が降っていた。しかも見上げる山の上は黒い雲におおわれている。こんな天気で見つかるのか?と思いつつも、登山口に到着したからにはもう引き返せない。カッパを着てせっせと山頂付近のブナの森を目指す。


    視界悪過ぎ。何も景色が見えない。


    木を見上げても霞んでいて何だかさっぱりわからない。


    着生植物か?と思ったがどうやら苔らしい。


    これも苔。


    これも外れ。


    これはサルオガゼか?

 苔の付着している大きな木を見つけては上を見上げるが、結局は何も見つからず。それどころか霧で視界が悪く上のほうまでは望遠レンズで覗いてみても何だか全くわからない。小雨がやや強く降り出し、あっけなく敗退・下山となった。


    部分的に保護ロープが張られていた。


 おそらくはどこかにヤシャビシャクをはじめとする着生植物があるのだろうが、そもそもこんな霧のかかった見通しの悪い日に探しに行くこと自体が間違っていたようだ。ヤシャビシャクは葉がやや大きく目立つので見つかるだろうと思ったのだが、甘かったようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花の越野の君 平成28年4月 | トップ | 春爛漫 北杜市のスミレ街道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事