やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

2回目の越冬隊結成でマンゴー!

2011年10月26日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

大阪で昨日「木枯らし1号」が吹いたようです。そして、外気の最低気温も15℃を下回るようになりました。

ベランダマンゴー族は昨冬に引き続き、「第2次越冬隊」を結成して、リビングマンゴー族へと移動です。

写真奥に見えている一番背の高い金ちゃん(金煌・台湾産大阪生まれ)は、何と143cmになりました。

去年は、日中は日向ぼっこのためベランダで過ごして、日暮れとともにリビングへ移動させていました。

しかし、今年の春に大きめの鉢に植え替えたので、もう何度も移動は大変です。背が高いし、重たいし・・・。

今年はこのままリビングで来春まで越冬?いやいや、それでは日照時間が短すぎます。午前の数時間しか日が差し込みません。

そんなことでは、来年おいしいマンゴーが収穫できません。悩ましい限りです。

005
↑ リビングの窓際は、マンゴー族の指定席となりました。多少テレビが見にくいけど、ガマン、ガマン。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のパブリシティ!【エア... | トップ | 最高級タイ産マンゴーの香り? »

コメントを投稿