やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

本日のマンゴー!【マンゴー アルコールドリンク飲み比べ】

2013年01月22日 | ④-1 マンゴー属ドリンク種

夏には、あんなにスーパーマーケットの商品棚をにぎわしていたマンゴー商品も、秋の声を聞くころにはすっかりその姿を見ることもなくなりました。そして、冬には、マンゴーの存在そのものが、この世の中にはなかったかのように抹殺され、イチゴにとってかわられています。

そんな中で、気温が下がってきても、まだ商品陳列棚で生き残っているマンゴー商品があるんです。

それは、・・・アルコール飲料です。

マンゴー果汁入りチューハイ、カクテル、それから韓流ブームの影響でマッコリなんてのも見かけるようになりました。台湾で見かけたマンゴービールも、近いうちに日本で目にすることができるかもしれません。

そういうわけで、今回は、近所の量販店で手に入れることのできるマンゴー果汁入りアルコールドリンクをご紹介します。

ただし、予算の関係で、1缶200円(税込)までのものとしました。

2
↑ ① ASAHI カクテルパートナー(マンゴー&オレンジ)

*製造者:アサヒビール株式会社

*果汁:3% *アルコール分:3%

*特記:果実の粒が入っていると思いきや、これはグレープフルーツパルプというものでした。マンゴーのほかに、グレープフルーツ、オレンジが入っていますが、何となくマンゴー感があるカクテルでした。

2
↑ ② ASAHI カクテルパートナー(マンゴーマイタイ)

*製造者:アサヒビール株式会社

*果汁:3% *アルコール分:4%

*特記:果汁としては、オレンジ、レモン、パイナップルのみで、メインはマンゴーリキュールです。マンゴーリキュールのマンゴーは、果汁何%かはわかりません。とってもフルーティーなカクテルですが、残念ながらマンゴー感はありません。

Takara
↑ ③ Takara CAN CHU-HAI直搾り(宮崎産完熟マンゴー)

*製造者:宝酒造株式会社

*果汁:1% *アルコール分:4%

*特記:果汁1%には黄金桃、白桃も含まれているようで、宮崎産マンゴーだけなら0.36%のようです。350ml缶の0.36%って1.26mlですから、ほんの一滴です。これでマンゴー感出るはずはないですね。缶の側面が波打っているのが特徴です。

Photo
↑ ④ Kirin CHU-HAI 氷結(やさしい果実の3%マンゴー)

*製造者:麒麟麦酒株式会社

*果汁:2% *アルコール分:3%

*特記:缶の側面の凹凸が結晶をイメージしたデザインになっているのが特徴です。果汁2%は、全てマンゴー果汁ということでしたので、マンゴーの風味を探しながら飲みました。

2
↑ ⑤ Suntry ぎゅっと搾りチューハイ カロリ。(マンゴー)

*製造者:サントリー酒類株式会社

*果汁:1% *アルコール分:3%

*特記:1缶77キロカロリーに抑えたフルーツチューハイ。アルコールを飲むのなら、カロリーは気にしたくないですね。しかし、何年たっても77キロカロリーから下がらないようです。低カロリーに抑えている割には、マンゴー感はありました。

013
↑ ⑥ カルピスサワー(完熟マンゴー)

*販売元:カルピス株式会社

*果汁:1% *アルコール分:3%

*特記:これは、おいしいカルピス・マンゴーです。アルコール分が3%も含まれていることを忘れてしまいました。パッケージも何だかソフトドリンクっぽいです。

009
↑ ⑦ Fruits Fine(Chu-Hi マンゴー)

*販売元:シーアンドブリュー株式会社

*果汁:2% *アルコール分:4%

*特記:アルコールが4%も含まれているのに、それを感じさせません。これは微炭酸のマンゴージュースです。

2_2
↑ ⑧ SUNTORY カロリ。カクテルスムージー(とろとろマンゴーピーチ)

*販売元:サントリー酒類株式会社

*果汁:12% *アルコール分:3%

*特記:果汁が12%と濃厚で、薄めのピーチネクターにアルコールが混ざっているようでした。これまた残念ながらマンゴーが迷い子になっています。「おーい、マンゴー!どこ行った?」

2_3
↑ ⑨ bibigo おいしいマッコリ(マンゴー)

*輸入者・CJジャパン株式会社

*発売元:サッポロビール株式会社

*果汁:3% *アルコール分:3%

*特記:よくできたマッコリらしいマッコリです。しかし、3%あるはずのマンゴー果汁が行方不明です。

2_4
↑ ⑩ JINRO 本場韓国カクテルマッコリ(マンゴマッコリ)

*輸入者:眞露株式会社

*果汁:4% *アルコール分:6%

*特記:カルピスマンゴーにアルコールを足すときっとこんな感じかな。果汁飲料を飲むようにグイグイいけますが、6%のアルコール分は後からすぐにやってきます。

Photo_4
↑ ⑪ 台湾啤酒(香郁芒果)

*販売元:台湾啤酒

*果汁:5% *アルコール分:2.8%

*特記:台湾名物になりつつあるマンゴービール。5%の果汁がジューシーで、ビールというよりもカクテル。日本での販売は確認できませんが、近い日にあり得るかも・・・。

過去にはこんな商品もありました。販売終了のもの、マイナーチェンジで再販中のもの、いろいろです。

Photo
↑ ⑫ SUNTRY カロリ。チューハイ(マンゴー)

*製造・販売:サントリー酒類株式会社

*果汁:1% *アルコール分:3%

*特記:旧パッケージのカロリ。中身は変更なしか。

Photo_2
↑ ⑬ SUNTRY チューハイ -196℃(ゴ-ルデンマンゴー)

*製造・販売:サントリー酒販株式会社

*果汁:**% *アルコール分:5%

*特記:フィリピンのカラバオ種ゴールデンマンゴーをつかったチューハイです。果汁はどのくらいだったのか忘れてしまいました。

Photo_3
↑ ⑭ 銀座カクテル(完熟マンゴ)

*製造・販売:サントリー酒販株式会社

*果汁:15% *アルコール度:5%

*特記:あの有名フルーツ店千疋屋とのコラボレーションで、アルフォンソマンゴーとアップルマンゴーを使用しているらしいです。果汁15%は、なるほどの濃厚さです。

過去にはマンゴー缶詰を食べ比べました。詳細はこちらです

http://blog.goo.ne.jp/yamakadu-mango/d/20120209

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Aやんか Bやんか」今さら... | トップ | 今さらマンゴー!?【その4】 »

コメントを投稿