やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

2011年1月 バンコク、クラビでマンゴー!

2011年01月12日 | ① 旅行記 東南アジア

クラビへ行くためにはバンコクで乗り換えます。せっかくバンコク到着するんだからと、あえて市中で一泊。その後クラビへ向かうことにしました。目的は?そう、マンゴー・タンゴに行くためです。3年前に一度行ったので、記憶を頼りにサイアムスクウェアに向かいましたが、再開発がかかっていてかなり様変わりしていました。心配していたマンゴー・タンゴは少し移転して営業していました。

201101_051

↑ マンゴー・タンゴではやっぱりマンゴー・タンゴをオーダー。花切りのフレッシュマンゴー、マンゴープリン、マンゴーアイス、カオニャオが見事にタンゴのリズムを刻んでいます。

201101_077

↑ クラビのアオナン地区は離島に向かうロングテイルボートの基地になっています。天気が良くなかったのが残念です。

201101_210 201101_214

↑ 屋台で売っているマンゴーパンケーキを食べました。パンケーキといってもクレープ生地にフレッシュマンゴーをざっくざっくと切り落として軽く焼いて、コンデンスミルクをかけてできあがり。

201101_264

↑ ピピ島など離島めぐりツアーに参加。シュノーケリングも堪能しました。

201101_339

↑ タイといえばマッサージ。今回は、顔から首筋と足のマッサージをお願いしました。

機内食(関西ーバンコク タイ航空)

201101_019 201101_015

↑ 午前の出発便なので昼食メニューです。左;ノーマルミール(写真はチキンカレー、もう一つのチョイスは牛すき焼きでした)。右;糖尿病対応ミール(DBML)を頼んでみました。メインディッシュは牛フィレでした。全体的にカロリーを押さえて調理しているようでした。

201101_023 201101_021

↑ 到着前にリフレッシュが配られます。左;ノーマルミール用のバニラアイス。右;糖尿病対応ミールのグレープゼリー。

機内食(バンコクークラビ タイ航空)

201101_066

↑ 多少以前よりボリュームが減ったと思われますけど、まだまだ国内線でも機内食が出ます。

機内食(クラビーバンコク タイ航空)

201101_369

↑ きっとバンコクで積んできたのでしょう。行きのメニューとは違います。

機内食(バンコクー関西 タイ航空)

201101_382 201101_380

↑ バンコクを深夜出発。出発後すぐにリフレッシュが出てきました。 左;ノーマルミール用のスポンジケーキ。右;帰国便は低カロリーミールをオーダーしてみましたので、リフレッシュはミカンでした。

201101_389 201101_392

↑ 日本到着前に朝食がサービスされました。左;ノーマルミール(写真はオムレツ。チョイスでおかゆ) 右;低カロリーミールで、メインッシュは鶏のもも肉でした。確かにカロリーは低い目でしょう。味付けも淡白でした。

本日のマンゴー!【雑貨3選】

2011年01月12日 | ④-8 マンゴー属雑貨種

バンコクの免税店で見つけました。食品系はたくさんあるけど、雑貨系はまだまだお土産としてはマイナーです。

201101_394

↑ 左から:タイフルーツのキーホルダー(バナナ、マンゴスチン、ドリアン、マンゴー)。フルーツピック(7本セット)。マグネット。タイマンゴー(ナムドクマイ)の形を見事に再現しています。少し青くて、完熟していないものがあるところが癒されます。

アオナン(クラビ)の地図

2011年01月12日 | ⑦ うんちく・小ネタ

まだまだ日本人にはなじみの薄いクラビ。ガイドブックでもウェブサイトでも、アオナン地区の詳細な情報が紹介されていません。

ここでは、空港で配られていたガイドマップからアオナン地区の地図を抜粋しておきますので、ご参照ください。

(地図をダブルクリックして拡大してくださいね)

Ao_nang_map

↑ かなり広範囲で、ざっくりした地図ですが、どこのサイトの地図よりも、わかりやすいと思います。

地図上では省略されていますが、アオナンビーチ沿いの道路の山側には、など、小さい店がびっしりと軒を連ねています。レストラン、バー、土産物屋さんもたくさん並んでいるので、夜遅くまで旅行者が歩き回っています。

また道路を挟んだビーチ沿いには、ヤシの木が植わった遊歩道があり、その向こうに、ロングテイルボートが係留されているアオナンビーチが広がっています。