祥泉暦

日常の出来事の記録

千家十職 十六代飛来一閑 新作展

2015-10-10 09:37:01 | カルチャー
三越本店でおばとぶらぶらしていたら「千家十職 十六代飛来一閑新作展」に出逢いました。
引き込まれる様に入ったところ、歴代の飛来一閑の素晴らしい棗や香合がありました!

飛来一閑については、無知だったので即google。
以下コピペ

飛来 一閑(ひき いっかん)は千家十職の一つ、一閑張細工師の当主が代々襲名している名称。
漆工芸の一種・一閑張の日本における創始者であり、また歴代千家に一閑張による棗や香合などの
道具を納めてきた細工師の家系である。

十六代当主は、女性とのこと。


たまたま表千家流のお茶席があり、
お席に余裕があるとのことで、お言葉に甘えて。
食後にお菓子とお抹茶をいただいて感服w

お軸もお花も素晴らしく和ませていただきました。
(さすがに写真は撮れません)

ついでに・・・
千家十職とは
千家の茶道具を調製する一〇の家柄。明治中期に制定。
現在は釜師大西家・茶碗師楽家・塗師(ぬし)中村家・
指物師駒沢家・金物師中川家・袋師土田家・柄杓師黒田家・
表具師奥村家・一閑張細工師飛来(ひき)家・土風炉(どぶろ)師永楽家をいう。十職。

三越本店には、めったに来ることはありませんが、
いつも素晴らしい催しがあり刺激的な空間です。
さすが老舗人気百貨店です。

江の島水族館

2015-10-05 16:55:33 | カルチャー
二十数年間ぶりで 江の島水族館に
行ってきました。


えのすい✖️チームラボ
「ナイトワンダーアクアリウム2015」
の「花と魚」の制作を息子が担当しました。
子供の学校に文化祭を観に行くノリです。(笑)

他にも「お絵かき水族館」など見たかったので、良いチャンスでした。

久々の水族館は思いのほか楽しくて、
童心にかえり水槽にへばりつきました。



この水族館の素晴らしいところは、
湘南海岸に面しているので、
スケールが大きく環境抜群です。

富士山と夕陽!!


久しぶりに海風にあたり、絶景に浸りました。






舞台「海辺のカフカ」観劇

2015-10-03 10:59:23 | カルチャー
村上春樹著 蜷川幸雄演出「海辺のカフカ」を観てきました。
観劇は数年ぶり!

先日かなり久しぶりに会った観劇通のお友達も観に行くと言っていて、
彼女は出演者の男優(カラス役の柿澤勇人)がお目当とのこと。
私は佐伯役の宮沢りえが好きですが、
それよりあの村上春樹作品「海辺のカフカ」を舞台で
どんな風に演出されるのかがとても楽しみでした。

チケットを購入してから、10年ぶりくらいで本を読み返しました。

本作品と劇作品は別物と観ることも想像していたのですが、
実際は、村上春樹作品にとても忠実に演出されていて、
舞台装置のすばらしさも相まって、とても面白かった!

改めて、
舞台劇は奥深い演出が楽しめて素晴らしいー!!

お友達の様に観劇通になるのは経済的に無理だけど、
選りすぐってまた機会を得たいなあ。