祥泉暦

日常の出来事の記録

「プラハの春」上下 春江一也著

2021-02-12 09:24:00 | 書籍
2度目の読破、なのにまるで初めてのような感動!!
今回はゆっくりじっくり読んだので、
しかも諸事情により何度も中断、
そして老眼が進んだらしく昼間でもスポットライトが必要で、夜は無理。

それにしても1度目の私の読解力の乏しさに驚く。
何を読んでいたのか、、、


2年前の秋、友達と中欧旅行に行き、最後にプラハを訪れた。
それもあっての再読なのだが、
舞台になったプラハの街を鮮明に思い出した!
プラハ城はもちろんのこと、市街地を見下ろしながら葡萄畑の小径を歩いた時の光景。
スメタナ モルダウ川の旋律を思い出すヴルタヴァ川、
アールヌーボーを代表するチェコ人画家ミュシャ(チェコ語はムハ)の
ステンドガラスに目を見張った聖ヴィート教会、
そして何度も通ったカレル橋、特に夜は別物!
旧市街広場で時計塔を見上げながら飲んだチェコビールの美味しかったこと。
あーーー、また行きたい!

けれどもあの素晴らしいと感動した場所は、
あの悲劇的な歴史を刻んだところ。。。
ちゃんと歴史を学ばないと旅行はありえない。
最初に読んだ気になっていた「プラハの春」を
もっとちゃんと理解していたら、
旅はもっと違っていたはず、残念。
仕方ない、それが私。

それにしてもこの「プラハの春」に
登場する人物は、ハッピーエンドが全くない!
これでもかこれでもかとみんな悲劇的な結末。
著者は、日本人のチャコ在中の官僚である外交官。
東ドイツ出身のサファイヤ色の目をした才女と恋に落ちる。
当時は実るはずのない恋。
「史実に基づいたノンフィクション」と著者は明記しているが、
どこまでが事実か、、と想像を駆り立ててしまう。
そこが面白い。
あまり知ることのない史実「プラハの春」を
とても詳しくわかりやすく書いているところは、
さすがリアルに目撃した外交官らしい。


歴史を省みると
権力で人の命を無惨にする過去の事実に突き当たり
民の哀れみや悲しみが文学を生む。

また探そう、面白文学を。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。