祥泉暦

日常の出来事の記録

自家製 甘酒

2015-03-20 14:00:03 | 料理
子供の頃から大好きだった甘酒❤️
よく母に作ってもらっていましたが、先日ご自分で作られた甘酒を頂いたのがすごーく美味しくて、私も!と思い、
インターネットを見ていたら、


・甘酒にはブドウ糖、ビタミンB1、B2、B6、天然の必須アミノ酸を多く含む総合栄養ドリンクです。
・食物繊維、オリゴ糖による整腸作用もありジャパニーズヨーグルともいわれてます。
・市販品と違い保存のため65℃以上での加熱処理をしていない手作りの甘酒を、ややぬるめで飲むことは、加熱すると失活する酵素もそのまま取り込むことができるので大変理にかなった栄養ドリンクといえます。

という記事を見つけました!初めてなので美味しくできるか半信半疑でしたが
簡単にできました。



麹は、スーパーマーケットでこんなのを見つけました。


普段使わない炊飯器の出番です!
(普段の炊飯は、無水鍋です)

作り方
① 一合のお米を3倍のお水でお粥を炊く
②炊き上がったら65度まで冷まし、ほぐした麹を混ぜて60度位に保温を8時間。途中時々混ぜる。
炊飯器を保温モードにして、蓋を閉めないで、タオルなどを掛けておく。
③出来上がった固めの甘酒を容器に移し、飲む度に好みの濃さに水を加えて加熱して飲む。仕上げにおろし生姜を好みで加える。
夏は冷たくしていただきます(^O^)

お腹が空いた時や疲れて甘いものが欲しくなった時、いろんな意味で安心して飲めます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。