祥泉暦

日常の出来事の記録

上野リチ展 於三菱一号館美術館

2022-05-06 20:39:00 | カルチャー
ウィーン出身のデザイナー上野リチの
展覧会に行ってきました!

100年以上も前のテキスタイル、
斬新でかわいいデザインと色使いです。
ウィーンでの活躍から
結婚によって京都に転居し、
更に日本文化が影響して、
独自のデザインが創造されました。
特に印象的だったのは着物!
着物の柄としては斬新だけど、
それがとても可愛い!

それにしても上野リチというデザイナーのことは
今回初めて知りました。
ある一部の分野しか知り得ない自分の
キャパの狭さを反省しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。