祥泉暦

日常の出来事の記録

癒しの中欧の旅 その3

2018-09-25 18:08:55 | 旅行
【9月18日】
ウイーン→ハルシュタット→ザルツブルグ

8時にホテルを出発してハルシュタットへ。
バスで4時間かかりました。
ハルシュタット湖畔の街で、1997年にユネスコ世界遺産に登録されました。

今までと違った景色に歓声!




昼食はマス料理、初めてのお魚。


町外れには、古代ローマ以前にまで遡る岩塩坑があり、
塩の交易で発展しました。
街の中でも様々なお塩がお土産品として売られていました。
お塩は用途に合わせていろいろ使い分けたいので、買ってきました。



山と湖と中世の面影を残す町並みが素敵で、
できれば一泊したいくらいです。


午後はザルツブルクへ。バスで1時間半。
現地にいらっしゃる日本人のガイドさんが待っていました。
明日からユーロ会議が行われるとのことで、街の中が騒ついていました。



ミラベル宮殿 庭園
サウンドオブミュージックの舞台になった素敵な庭園!






市街地を散策

カラヤンの家




旧市街地と新市街地の間を流れるザルツアッハ川に架かるマカルト橋


マカルト橋から観る旧市街地


ケトライデ通り



モーツァルトの家


呼び出し用ベルです!



三位一体絵教会 18世紀に建てられたバロック様式


レジデンス広場




夕飯はホテルのレストランにて
お昼に美味しくていただいたマスのムニエルが重かったのか、お腹が全く空かない(^_^;)
バイキング形式だったので、助かった!!
同じツアーの方たちと、毎食ごとに様々な方とお話ししてとても楽しかった!
旅好きの方がほとんどで、お話しが楽しい。


そして今日も盛りだくさんなスケジュールでした。
ハッシュタットがすごくいいところでした!




【9月19日】
ザルツブルグ→チェスキークルムロフ→プラハ

ザルツブルグを出発してから4時間のバスの旅 、チェスキークルムロフはあいにくの小雨でした。

オーストラリアとの国境近くにある南ボヘミア地方のモルダウ川に抱かれた街。
川がS字を描いたところに広がるこの街は
中世の面影を残す歴史地区として、世界遺産に登録されている。

バスから降りたところが、
街を見下ろす小高い丘だったようで、
いきなりステキな光景!




昼食のレストランはホテルとしても
営業しています。





現地に住む日本語達人チェコ人の
ガイドに案内されて
石畳の旧市街地を散策しました。


モルダウ川!









ここでもゆっくりと一泊するのもいいかも。。。
チェコ地ビールも美味しそう!

午後3時過ぎにて名残惜しいチェスキークルムロフを後にしました。

そして3時間かかって最後の観光地 プラハへ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。