祥泉暦

日常の出来事の記録

産後のお手伝い

2015-06-15 19:55:44 | 孫の成長記録
産後3週間 21日が過ぎました。
昔は「床上げ」と言って、
妊婦さんは、この日までは、水を触ったり、
お風呂や小さい字を見てはいけないと言われました。


私は三週目に産後手伝いを頼まれました。
と言っても育児は二人で上手に分担しているので、
私はもっぱら、炊事担当です。

初孫なので、産後の手伝いは初めてです。
自分のお産の時の習慣と大分違っているということで、
川上未映子著の「私は赤ちゃん」
明橋大ニ、吉崎達郎著「ようこそ初孫」
の二冊を読んでおきました。


新米パパとママは、
深夜と早朝の授乳で極度の睡眠不足ながら
会話と笑い声が絶えず、幸せな時間を過ごしています。

以前から冷静で前向きな息子夫婦だったので、
産後の経過と赤ちゃんの発育に問題がなければ、
淡々と育児に取り組む様な気がしていました。
その姿をまじかで見て、更にこの子達は大丈夫だと思いました。

眠っている赤ちゃんを何時まで見てても見飽きない、
そんな幸せな時間を共有できた事に感謝です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。