祥泉暦

日常の出来事の記録

舞茸の吹き寄せご飯

2020-10-23 08:38:00 | 料理

土鍋で作る「舞茸の吹き寄せごはん」

NHKあさイチ、ハレトケキッチン 荻野聡士シェフの舞茸ご飯。






炊き込みご飯との違いは、舞茸、ごぼう、人参を

フライパンで少々の油と塩で焦げ目がつくほど焼く事。

合わせ調味料に鶏ひき肉15グラムだけ入っている。

確かに鶏肉の旨味は欲しいけど、鶏肉はなくともいいかもね。



土鍋は娘がだいぶ前に陶芸習っている時のもので、グルニエでずうっと眠っていたもの。




土鍋で炊く事は慣れていないので、
もう少し使い込む必要がある、という反省。
もともと炊飯器は使わずに、
電磁調理器と無水鍋で炊いています。
味の違いが正直わかりませんでした。笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。