祥泉暦

日常の出来事の記録

世田谷代田 ~ 下北沢 散策

2016-02-14 11:33:23 | 観光
小田急線の世田谷代田駅を降りて
代田 代沢 太子堂 三宿を経て下北沢駅に行くコースを歩きました。
驚いたのは、このコースほとんどが遊歩道に整備されている事です!



世田谷は、その昔水路に恵まれず、農作物のために北沢用水路と烏山用水路を開発されました。その上部を遊歩道にして、遊歩道の脇には綺麗な水の流れる川を作り、季節の植物を植えて憩いの散歩道となっています。所々に子供が遊べるスペースがあり、ベビーカーや車椅子でも散歩ができます。

周りの住民協力なしではできない事ですが、遊歩道を歩く人のマナーも必須です。
例えば、住宅の裏の方に遊歩道がある場合は、プライバシー保護の為に、ある程度高い木を植える事が必要です。
遊歩道を歩く人は、夜遅くは静かにする、自転車やローラーブレードなどでの通行は禁止する。ペットの汚物は、処理する。などなど。
ほとんどゴミが落ちていませんでした。



圓乗院


北沢川緑道 桜がきれいらしい


円泉寺(太子堂)






三宿神社



森厳寺




あとは下北沢に向かいながら、昼食処を探して、と思ったら、
森厳寺正面に素敵なお蕎麦屋さん!
逆光でしたが「打心蕎庵」


わざわざこのお蕎麦やさんお目当てに来ているお客さんばかりでした。
私は、鴨蕎麦を。


思わぬ出会いがあり満足~

下北沢駅まで10分歩きました。
トータル14000歩のウォーキングでした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。