祥泉暦

日常の出来事の記録

山中湖周辺ハイキング

2018-10-21 13:53:49 | 観光
気持ちの良い季節、この秋初のハイキングです。

「ススキを眺める」にヒントをもらい、コースを探してみました。
やはり想いは富士山!!
富士山、山中湖 ススキの里を同時に見られるスポットということで決まり!

東海自然歩道 高指山から明神山からパノラマ台へ。

スタートは、駐車場とトイレがある山中湖交流プラザ「きらら」
まずは朝食を取って準備をしました。

富士山は、ちょっと残念な感じ。




30分ほど歩いて、高指山の登山口へ



人の気配が全く無い道 。
今日は絶好のハイキング日和なのに、、、とちょっと不思議な感じです。






静かなので、自然とひとり物思いにふけりながら、
多少のアップダウンがとても心地良い!!

途中山中湖を眺めると、富士山はやっぱり雲の中



自然過ぎるススキの原


小1時間で山頂に到着しました!!
何時も思うのですが、山頂に至る前は、
ハアハアゼイゼイが必須です。笑



富士山はすっぽり雲の中!残念。。。



切通峠を目指して再スタート。
台風で倒れた木が所々にあり、あの台風は凄かったんだなあと
改めて思いました。



この辺は神奈川県なのですね。


秋の佇まい。


人がいなくて不安になってしまった頃、
やっと子供達の集団と対面しました!





結構なアップダウンもありながら、だいぶ歩きましたー!
お腹が空いたと思ったら、12時を回っていました!


ススキの原と山中湖と富士山が見える絶景ポイント 明神山頂!!




今までほとんど人に会わなかったのに、
皆んなお弁当食べてる!!笑
どうやら私達と逆のコースが一般的だったみたい。

今日はおにぎりのほかに、インスタント豚汁を持って来たので
お湯を沸かす道具も初披露。
実はかなり前から持っていたのに、使う機会がありませんでした。

少しずつハイキング通になった気分です。

お隣にいる欧米人は、サンドイッチ食べてる!
やっぱりおにぎりじゃないんだね。笑

急に雲が少し切れて、富士の山頂がすこーし見えてきました!




さて帰路は、パノラマ台へ降りていったのですが、
これが今回1番きつかった!!
背丈以上あるススキを掛け分けて歩いていると、
急に道の高低差が大きくなって一苦労でした。
台風で土が流されてしまったために、
丸太の階段がなくなってしまったようでした。
私達は下りだったので、何とか降りて来ましたが
登っていく集団に出会いました。

それでも途中可愛い桔梗に出会い、
自然の中の花の色は美しい!



パノラマ台に到着すると、車で登って来た人たちが大勢いましたが、
眺めはやっぱり明神山山頂でみた感動とは比べものなりません。


車を駐車した交流プラザきららまで歩くこと40分。
風がひんやりして、秋の深まりの予感です。
帰る支度をしていたら、雨が降って来ました。
何とラッキー!

朝9時にスタートして、充分過ぎる程歩いたにもかかわらずまだ14時過ぎ!
ゆっくり山道413号で帰ろうとしたのですが、
先の台風の影響で不通になっている箇所があるとのことで断念。
中央高速道路で帰り、談合坂サービスエリアで、たっぷりと休憩をして帰りました。


今回で3回目の山登り!
自然の中で体力を試す面白さ、楽しい!!
寒くなるまであと一回行きたいな。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。