祥泉暦

日常の出来事の記録

りんごジャム 生姜の黒砂糖煮

2015-10-20 17:58:52 | 料理
八百屋さんで紅玉があったので、ジャムを作りました。
色が綺麗です!



余談ですが、、、
果物はなるべく皮ごと食べる様にしています。
果物豊富な台湾で生活している時に、その習慣が身につきました。
特にりんごは、皮をていねいに剥いて食べるのは日本特有です。
栄養的にも皮と身の間に豊富な栄養があるとの事です。
皮は、食物繊維が多いし一石二鳥です。


それから先日見たテレビに出ていた女優の十朱幸代が紹介していた
「生姜の黒砂糖煮」



薄切りした生姜と黒砂糖を鍋に入れ火にかけて煮詰める。
お茶受けに良さそうです。
生姜を摂取する事は、これから確実にやってくる寒さ対策です。
喉にも良さそうです。
それから、先日お友達がお味噌汁に生姜を入れると
味噌を少なくしても大丈夫だと聞いて早速実行しています。
お味噌を入れるタイミングに生姜をおろしてもいいし、
具を煮ている時に粗みじん切りしたものを入れても美味しかった…

器はお嫁に来る時に母が用意してくれた蓋物。
梅干や塩こぶなど、常備食は蓋物に入れてました。
今は便利な密閉容器があるので、蓋物は食器棚の奥にいました。
先日ラジオでユーミンが「和食は食器で食べる」と言っていました。
久々登場させました♫

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。