祥泉暦

日常の出来事の記録

十勝帯広の旅 最終

2022-07-13 16:44:00 | 旅行

十勝帯広旅行最終日
今日の目的は、大人気の共働学舎ミンタルにチーズを買いに行き、
美味しいソフトクリームを食べること。

お昼ご飯はお蕎麦を予定して探しました。
以前夫が自家製のお蕎麦にトライした時に蕎麦粉は北海道のが良いと言われた事を思い出した様でした。共働学舎に行く途中に お蕎麦を食べれるところがある様でした。
お目当てのお蕎麦屋さんは生憎定休日でした。次の候補のお蕎麦屋さんで。



素朴な天麩羅がとても美味しかった!!
お蕎麦は、山形そばに似ていましたが、蕎麦つゆが多少甘めです。

JR根室本線新得駅の駐車場に停めたのでたまたま電車に出会いました!北海道に来て、初めての出会いです。



そこから30分位で「共働学舎」ミンタルに到着しました。ミンタルはアイヌ語で「集う」という意味です。

御目当てのチーズを買い、美味しいソフトクリームをいただきました。






チーズ工房の辺りの大自然を眺め満足。
美味しいものは、ゆっくりと時間をかけて、ゆったりとした環境でできるのかも。。。












昨日感動した「十勝千年の森」に似た環境、、、これが北海道なのですねー。笑





毎日20度前後、汗ばむといってもうっすらで心地良い旅も終わりました。

目的地に行くには何処もホテルから約1時間の道のりで、とにかく広い!
そして地方都市にしては人が良く集まっていると感じました。
札幌から程遠い立地なので、会社や工場もあったりするので、出張先として成り立つしビジネスマンやサラリーマンも多くみられました。私の泊まったホテルでも毎日イベントがあり人が集まっていました。
多分これでもコロナで大打撃を受けているのでしょう。中国や台湾からの旅行者がいませんでした。そう言えば、台湾の人は、日本に行ったことがあるほとんどの人は、北海道旅行経験者です。特に「雪!」
願わくば、早く収まって、またこの美しい北海度に活気をもたらしてほしいと思いました。
最近は特に夏の暑さが堪えて、できれば夏の暑い時だけ「住みたい!」と思いました。

それから原田マハさん流に戻ると、
来なければわからない!
食べなければわからない!
見なければわからない!
体感しなければわからない!
耳をすまさなければ聴こえない!
と思いました!!!

思わぬ誕生日プレゼントは、
記念の思い出多い旅になりました!
そして、せっかく2人とも健康なので、
また新たな体験をしたいと思います。

私達は早くに4人の両親を見送ってしまいました。あれから今年で20年になります。
良くも悪くも様々な体験をし、深く悲しみ傷つきました。
が、それ以上に楽しく幸せな事もたくさん出会い喜びました!
他の方よりもそういう意味では、老後生活が早くきて、そして長くなるのかな?笑

それぞれ思うところあり、社会に再度関わる事もでき、現役時代には想像できなかった様々なゆとりができました。今回の旅はそれを思い感謝する旅となりました。
謝謝你!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。