祥泉暦

日常の出来事の記録

胡麻豆腐

2015-02-12 19:12:32 | 料理
以前から作ってみたかった胡麻豆腐にチャレンジしました。吉野葛を扱ったのは初めて。作り方は簡単、あとは如何に綺麗に仕上げるかですね。


材料
☆練り胡麻 白 75g
☆昆布だし 500cc
☆吉野葛 75g
☆塩 小匙1/3程度
☆わさび 適宜
作り方
①吉野葛が大きい塊なら溶けやすいようにすりこぎで細かくする。
②①に昆布だし、練り胡麻、塩を入れ泡立て器でしっかりとかす。
③②を濾して中火から弱火にかける。
絶えずしゃもじで混ぜ合わせ、しゃもじを持ち上げた時、しばらくしてからポタッと落ちるくらいの硬さになる。
④型に流して空気を抜き、濡れ布巾を表面にあてがい冷水でさます。
⑤型からはずし、好みの大きさに切ってわさびを添える。

プロのようななめらかさは、どうすればいいのかな?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。