祥泉暦

日常の出来事の記録

オーストリア滞在記  中谷美紀著

2022-05-02 17:40:00 | 書籍
本屋さんでたまたま見つけた本書!
以前NHKの朝イチにゲストでいらしてて、
結婚してオーストリアに住んでいることを知りました。
この著書はその前に書かれたもので、本中に原田マハ作「総理の夫」の主人公凛子の役で日本に一時帰国することが記されています。

私は2018年の9月に、学生時代の友達と
ブタペスト、ウイーン、ザルツブルク、プラハを旅行しました。どこも素敵で素晴らしい旅だったのですが、特にザルツブルグから1時間くらいの所にあるハルシュタットは、とても印象に残っています。その地に著者が住んでいるとのことで、興味津々でした。
この本が刊行されるのは全く知らなかったので、本屋さんで見つけた時は飛びつきました!

そして夢中で読み進めました!
景色が目に浮かぶのと、多方面にわたる体験談、食事の献立、ヘルスケアなどなど、
私の興味があるものばかりが満載です。
強いて言えば、ドイツ語はちんぷんかんぷんなので残念でした。
が、台湾に赴任していた時に北京語を習得した経験があるので、語学を学ぶ大変さは共感できました!それでもドイツ語の難易度は北京語の比ではないので脱帽です。
NHKのテレビに出演した時は、ドイツ語の先生へインタビューした場面が出て、優秀な生徒だと言っていました。

料理もお得意のようで、慣れない食材で、しかもドイツ人のご主人の為に前菜、スープ、メインを作られているのはさすができる日本の女性です。いろいろ刺激になるメニューがあったので、是非写真付きのお料理の本を刊行して欲しいと思いました。

若い時からストイックに女優業をやってこられたために、身体を酷使してしまったのでしょう。股関節の不調などオーストリアでのんびりケアをする機会があったことは良かったことでしょう!

実は私も台湾赴任中にヨガに出会い今に至っています。本中最後の部分でコンディショニングセンターでの身体のメンテナンスのことがありましたが、正しく私が今なお生活の一部にしている事です!

こういう事は、日本を離れてこそ得られた事なのではと、この本を読んで思いました。台湾に行くまでは、不調を体質と勘違いしてやり過ごしていました。自分と向き合い先ずは静止して深呼吸してみることから始まったヨガは、私にとって3度の食事と同じぐらい大切なものとなっています。身体は全て繋がっているので、一部分の治療をしても一時凌ぎにしかなりません。それを体感すれば、毎日の生活に運動を織り交ぜる工夫を習慣化することは、運動嫌いなどと言っている場合ではないと思うはずです。

そういうところをこの本中で確認認識できたので、この本に出会って本当に良かったと思いました!

そう言えば、私も「台中滞在日記」ブログを綴っていました!!

感動した事は直ぐ書き留めておく事はとても大事です。

ドイツに住んでいたことのある友達にこの本を薦めます!