coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

お弁当 & テーブルガーデン?

2007-10-12 14:15:29 | お弁当

       10月11日
       

 鶏つくねのカラフルそうめん揚げ
 れんこんのスパイシー天ぷら
 ピーマンのじゃこ炒め
 卵焼き(青海苔入り)
 チーズ入り笹かまぼこ
 しらすの佃煮

のりママさんのお弁当の「五色のぶぶあられ」を使った揚げ物が、とても綺麗だったので、真似したいな~と思い、あられを探しましたが、こちらのお店では見つかりませんでした。
なので、家にあったそうめんを使ってみました
白い揖保の糸と、ピンクは梅そうめん、黄色はたまごそうめんです。

そうめんをポキポキするのに夢中になり、息子を起こすのを忘れて大慌て~
前日に準備しておくべきでした


       10月12日
       

 エビフライ
 レッド貝割れのベーコン巻き
 大学芋
 野菜の煮物(里芋、人参、椎茸、ホタテ、オクラ、姫筍、こんにゃく)
 プチトマト




             テーブルガーデン? 

↑のお弁当のレッド貝割れは、キッチンガーデンならぬテーブルガーデンで収穫しましたものです。

       

ペットボトルを切った容器に種を蒔いています。

他にも、ブロッコリーやルッコラのスプラウトも蒔きましたが、レッド貝割れが一番発芽率が良く、面白いようにボウボウと育ちます
種を蒔いてから10日ほどで、食べられるようになります。
これなら、気短さんでもOKでしょ


そしてこちらは、四季まき小かぶ。


       

以前何かの雑誌に、ヨーグルトの空き箱で小かぶを栽培していた写真が載っていたのを思い出し、真似をしてみました。

この可愛らしい芽は、一本を残して間引きをしなければなりませんゴメンネ~
でも、間引きした葉っぱも食べられますから、捨てませんョ。

ちゃんとかぶに育ってくれるのか、ワクワクドキドキです


オママゴトみたいと母には笑われますが、育ててみると可愛らしくて病み付きになるのです。





                                 今日もご訪問
                                 
                                             ↑イラストはozさん


Comments (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当 & 庭も少しず... | TOP | 今日のお弁当&新そばに誘わ... »
最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2007-10-12 21:22:41
テーブルガーデンもいいわ。
虫もつかないし、テーブルにも緑があると爽やかね。
我が家は、料理で残ったバジルをカップにつけておいたら
根が一杯生えてきて、葉もどんどん出てきてます。
これなら、虫もつかなくて安心なの。
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-10-12 22:11:12
つくねのカラフルそうめん揚げはグッドアイデアでしたね。
とても綺麗で美味しそうです。
テーブルガーデン、手軽で楽しみながら育てておまけに食せる、
うれしいガーデンです
ヨーグルトの空き箱でこかぶができるんですね、ちょっとびっくり
カブができてお味を味わう前はドキドキ感を味わって
くださいね~

返信する
テーブルガーデン (pochiko)
2007-10-12 22:34:33
ほんの少しで間に合うような付け合せはテーブルガーデンで充分間に合いますよね。
間に合わせの容器でも、ちゃんと出来てくれますし、まして自分で育てたと思ったら、なお更嬉しいじゃないですか^^
いろいろ試してみたくなりますね。

getさんの野菜の煮物が食べたいわ~~(^-^)
返信する
ルっコラに失敗… (ふぅうこ)
2007-10-12 23:13:04
getさん、こんにちは。

カラフルそうめん揚げ
かわいいですね。
開けた時にすぐに目に入る楽しさは
お弁当に欠かせないと改めて感じちゃいました!

実はルッコラ失敗しました…
懲りずにすぐに種を買ってきてあるのですが、
どうもトラウマです。
家の中で育てられるものの方が
失敗がなさそうなんて考えちゃったら
短絡過ぎでしょうか?
挑戦してみたいです♪
返信する
Unknown (may)
2007-10-12 23:33:00
テーブルガーデン、これならわたしでも行けるでしょうか(^_^;)?

カラフルそうめん揚げ、とっても綺麗ですね~。
でもこんなに細かくするの大変ではなかったですか?
返信する
Unknown (てふ)
2007-10-13 18:11:53
レッドかいわれ、育てるの面白そうですね~
たま~~に人参の頭とか水につけておいて
遊んでますが、食べるまではいたらず(^。^;)
めんどくさがりやの私にはぴったりかも
返信する
Unknown (うさぎ)
2007-10-13 20:05:03
はじめまして。ええと、ブックマークされている方のブログを、もう半年くらい前に検索していた時に偶然知ってそこからのリンクで、getさんのこちらのブログをたまに拝見しておりました。コメントするのは初めてです。うちには2歳の息子がおり、まだまだ食べる量もほんの少しなので大人2人分を作ってそれを分けて食べさせてあげれば良い様な感じですが、getさんの作られたお弁当を見ていて・・・今まででこんな素晴らしいお弁当を持ってきた人も、作った人も私の周りでは見た事がありません。なので、初めてgetさんのブログで写真を拝見した時は、驚きました。
拝見した時が、私ももっとレシピを増やしたい、お料理が上手になりたいと思っていた時だったので、参考にさせていただきたいと思いながらも、一つのお弁当の中でいろいろな食材を使われていて凝っているので、とても真似できないなと思いました。
料理上手になるコツがあったら教えていただきたいくらいです。レシピを増やすにはどうしたら良いのか。
こんな素敵なお弁当が食べられるなんて、息子さんも幸せですよね。私もそんな母親になりたいな。
返信する
きゃ~、綺麗☆ (のりママ)
2007-10-13 22:15:15
こんばんは!
カラフル素麺揚げ、とっても綺麗ですね!(#^.^#)
五色のぶぶあられの代わりに素麺を使われるなんて
すごいアイディアです!
ピンク、白、黄色の組み合わせが何とも可愛い色あいです☆
私も今度素麺を使って揚げてみようかな。
リンクもして下さってありがとうございます!
「五色のぶぶあられ」お近くならお裾分けしたいです~!

レッド貝割、テーブルガーデンで簡単に出来るんですね!
10日なんてあっと言う間ですね(^・^)v
かぶも育つといいですね~!
返信する
こんばんは (Caroline)
2007-10-13 23:57:22
ブロッコリースプラウトは良く食べてるんですけど、レッド貝割れって初めて知りました~。
10日で食べられる貝割れも魅力ですけど、小かぶの葉っぱの可愛いこと^^
一つ残して間引いてしまうのが可哀想になってしまいそう(苦笑)
どんな小かぶが出来るのが、すごく楽しみですよね。
返信する
ココアさんへ (get)
2007-10-14 00:13:28
>水につけたバジルから根っこが・・・
私はそれを植えて増やしました^^
スプラウト類、サラダのトッピングやサーモンに巻き巻きしておつまみにと活躍しております。



返信する

post a comment

Recent Entries | お弁当