coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

今日のお弁当 & 庭も少しずつ秋色・・・

2007-10-09 14:36:06 | お弁当



       10月9日
       

 秋刀魚のチーズはさみ焼き(大葉があればよかったな~) 
 大根のきんぴら(美味しい高原大根を頂いたので、中心を煮物、外側を
            きんぴらにしました)
 カニカマ入り卵焼き
 ドライトマトのマリネ
 ブロッコリーのおかか和え
 はやとうりの浅漬け

秋刀魚は前日に開いて一塩して準備しておくと、朝は塩コショウをした秋刀魚にチーズをはさみ、小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけです。

秋刀魚の水分をしっかり取ると生臭みがないですよ



昨日、8日間の出張から帰った息子、代休を取るとばかり思っていたのに出勤でした。

最近は社会人も板についてきたな~と思う我が息子。

上司や仕事への不満も、エネルギーに変わりつつあるようです。



                    


       

       

玄関脇の金木犀が満開です。
朝、「行ってらっしゃい」と家族を送り出す度に、いい匂いに包まれます


       

紫式部(小紫式部?)も今年はたくさん実をつけました。


       おまけです
       

庭のメキシカンブッシュセージのお花を、ミント、オレガノと一緒に投げ入れて
キッチンのコーナーに。

ミントの葉を強く擦ると、爽やかな清涼感のある香りがふわっと漂います。

まだ目覚めていない私のお脳を、心地よく刺激してくれるんですョ


朝晩は急に肌寒くなりました。皆さん風邪など引かれませんように~





                                今日もご訪問
                                 
                                             ↑イラストはozさん




Comments (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人とランチ&郡山の名物? | TOP | お弁当 & テーブルガーデン? »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い香りでしょうね♪ (tsukasa)
2007-10-09 19:28:35
金木犀は良い香りですよね♪
トイレの香りという方もいらっしゃるようですが
私はそんなことはないと思いますよ。
紫式部、まるで作り物のような?綺麗さですね!
返信する
お弁当 (かのこ)
2007-10-09 20:46:57
getさん今晩は。
美味しそうなお弁当ですね~。
お野菜もしっかり入っていて バランスも取れていて素晴らしいです。

公民館で市の保健所主催する 健康にいいお料理講習を習い始めて3年目です。
ついそんな目で見てしまいました。すみません。

秋刀魚のイーズ入り焼き物に挑戦したくなりました。
いいお母様でいらしゃいますね。

キンモクセイ満開ですね。
我が家は未だ満開ではありません。
いい香りが嬉しい季節ですね。




返信する
チーズ (pochiko)
2007-10-09 22:04:18
とってもチーズ好きの我が家、よく鰯に挟んで揚げたりしていました。
秋刀魚とは気づかなかった!
さっそく作ってみなくっちゃ!
何もない時にご飯にスライスチーズにお醤油でチンして食べたりします^^;
恥ずかし裏メニューです(^^ゞ

秋に咲く花は実を持ってキレイなうえに可愛らしいと思います。
金木犀も良い香りですよね。
紫式部はホームセンターで見かけました。
返信する
そうそう! (pochiko)
2007-10-09 22:06:13
いつか郡山辺りでお会いしたいですね^^
私を見たら、あんまりコロコロコロスケでビックリしちゃうかも(爆笑!!!)
返信する
金木犀 (キャッツ・テール)
2007-10-10 09:11:22
今の季節、外を歩くと金木犀の良い香りがしてきますね^^
ウチにはないので、実家から切り枝でもらってきて玄関に飾っているので、芳香剤のようです^^
お庭のちょっとしたお花を花瓶にアレンジすると、それだけで癒されますね~^^

秋刀魚は塩焼きと煮付け意外は、あまりアイデアが浮かばなかったけれど、チーズ焼き美味しそうです。
今年は秋刀魚がお安いので、色々なレパートリーを開拓したいわ^^
返信する
秋色 (ビオラ)
2007-10-10 13:38:10
大きな金木犀から良い香りがこちらまで届きそうです。
何だか気ぜわしく金木犀の香りにも気が付かなかった
数日でしたが
こちらでも今金木犀が満開です。
コムラサキ、メキシカンセージの紫も秋を告げてくれる色ですね。
今日はあれほど暑かった毎日がうそのように涼しい一日です。
返信する
これから (☆きらきら☆)
2007-10-10 17:24:29
いつも美味しそうなお弁当見せていただいています♪
今朝、お弁当用に作ったオカズも朝食で食べられちゃって次女一人分しか作れませんでした。
これから、getさんの過去弁をジックリ見せてもらってメニューを考えます

金木犀が満開でどこからか 甘い香りが届きますよね。getさんは毎朝、包まれるのね。羨ましい
返信する
金木犀と秋刀魚 (ふぅうこ)
2007-10-10 21:46:50
getさん、こんにちは。

秋といえば金木犀の香りなしには語れません(笑)
ここで堀内孝雄の"君の瞳は10,000ボルト"を口ずさんだらだんなさんが「古~い」って笑っていました。

秋の味覚の秋刀魚!
食べたいです。
今週のマーケットに出ているかしら?
お弁当を拝見してチーズのはさみ焼きが美味しそうなので頂いていきます!
味付けはお醤油としょうがでよいでしょうか?

週末にワインのお供で秋の夜長を楽しみますね
返信する
tsukasaさんへ (get)
2007-10-11 00:43:07
芳香剤にも金木犀の香りがありますからね(笑)
今年の紫式部は、虫もあまりつかず
いつもの年より綺麗な実をたくさんつけてくれました。
返信する
かのこさんへ (get)
2007-10-11 00:53:50
息子も、昔ほどお肉お肉と騒がなくなりましたので、お魚メニューもお弁当に入れるようになりました。
健康を考えたお料理大切ですね。
そろそろ気をつけなくてはと思いつつ、食べたい気持ちが優先のメニューになってしまいます

我が家の金木犀は、もうピークを過ぎる頃です。
東北のほうが、秋の深まりが早いですからね。
返信する

post a comment

Recent Entries | お弁当