インクルーシブ教育システム(包容する教育制度)構築にかかる報告書が、
文部科学省「初等中等教育分科会」より平成24年7月23日付けで発表された。
その報告概要を項目ごと続けて紹介している。
その第9回目。
各自治体の教育環境整備が、障がいのある子どもに対する「合理的配慮」を提供する。次にその説明を引用する。
**********************************************************
【引用始め】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321668.htm
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための
特別支援教育の推進(報告) 概要
3.障害のある子どもが十分に教育を受けられるための合理的配慮及びその基礎となる環境整備
(1)「合理的配慮」について
•障害のある子どもに対する支援については、
法令に基づき又は財政措置により、国は全国規模で、
都道府県は各都道府県内で、市町村は各市町村内で、
教育環境の整備をそれぞれ行う。
これらは、「合理的配慮」の基礎となる環境整備であり、
それを「基礎的環境整備」と呼ぶこととする。
これらの環境整備は、その整備の状況により異なるところではあるが、
これらを基に、設置者及び学校が、各学校において、
障害のある子どもに対し、その状況に応じて、「合理的配慮」を提供する。
【引用終わり】
*******************************************************
「合理的配慮」が各学校で行われるためには、各自治体において「基礎的環境整備」がなされる必要がある。
障がいのある子どもの状況に応じて、バリアフリー化を含め、さまざまな対策をこうずることが求められる。
特に、知的障がいのある子どもには、わかりやすい情報提供のあり方を工夫することである。
(ケー)
文部科学省「初等中等教育分科会」より平成24年7月23日付けで発表された。
その報告概要を項目ごと続けて紹介している。
その第9回目。
各自治体の教育環境整備が、障がいのある子どもに対する「合理的配慮」を提供する。次にその説明を引用する。
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【引用始め】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321668.htm
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための
特別支援教育の推進(報告) 概要
3.障害のある子どもが十分に教育を受けられるための合理的配慮及びその基礎となる環境整備
(1)「合理的配慮」について
•障害のある子どもに対する支援については、
法令に基づき又は財政措置により、国は全国規模で、
都道府県は各都道府県内で、市町村は各市町村内で、
教育環境の整備をそれぞれ行う。
これらは、「合理的配慮」の基礎となる環境整備であり、
それを「基礎的環境整備」と呼ぶこととする。
これらの環境整備は、その整備の状況により異なるところではあるが、
これらを基に、設置者及び学校が、各学校において、
障害のある子どもに対し、その状況に応じて、「合理的配慮」を提供する。
【引用終わり】
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「合理的配慮」が各学校で行われるためには、各自治体において「基礎的環境整備」がなされる必要がある。
障がいのある子どもの状況に応じて、バリアフリー化を含め、さまざまな対策をこうずることが求められる。
特に、知的障がいのある子どもには、わかりやすい情報提供のあり方を工夫することである。
(ケー)