インクルーシブ教育システム(包容する教育制度)構築にかかる報告書が、
文部科学省「初等中等教育分科会」より平成24年7月23日付けで発表された。
その報告概要を項目ごと続けて紹介している。
その第7回目。
就学先決定については、市町村に100パーセント任されているの現状だ。
ここでの指摘は、その際相談・助言を都道府県教育委員会も強化する必要性について述べている。
**********************************************************
【引用始め】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321668.htm
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための
特別支援教育の推進(報告) 概要
2.就学相談・就学先決定の在り方について
(4)就学先相談、就学先決定に係る国・都道府県教育委員会の役割
•都道府県教育委員会の就学先決定に関わる
相談・助言機能を強化する必要がある。
•就学相談については、
それぞれの自治体の努力に任せるだけでは限界があることから、
国において、何らかのモデル的な取組を示すとともに、
具体例の共有化を進めることが必要である。
【引用終わり】
*******************************************************
就学相談で本人・保護者と学校等が合意形成できない難しいケースもまれにはある。
そうした場合、本人・保護者の意見が最大限尊重されることになっている。
時間をかけて、本人・保護者が納得できるように継続的な相談・助言が行われる体制こそ必要である。
(ケー)
文部科学省「初等中等教育分科会」より平成24年7月23日付けで発表された。
その報告概要を項目ごと続けて紹介している。
その第7回目。
就学先決定については、市町村に100パーセント任されているの現状だ。
ここでの指摘は、その際相談・助言を都道府県教育委員会も強化する必要性について述べている。
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【引用始め】
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1321668.htm
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための
特別支援教育の推進(報告) 概要
2.就学相談・就学先決定の在り方について
(4)就学先相談、就学先決定に係る国・都道府県教育委員会の役割
•都道府県教育委員会の就学先決定に関わる
相談・助言機能を強化する必要がある。
•就学相談については、
それぞれの自治体の努力に任せるだけでは限界があることから、
国において、何らかのモデル的な取組を示すとともに、
具体例の共有化を進めることが必要である。
【引用終わり】
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就学相談で本人・保護者と学校等が合意形成できない難しいケースもまれにはある。
そうした場合、本人・保護者の意見が最大限尊重されることになっている。
時間をかけて、本人・保護者が納得できるように継続的な相談・助言が行われる体制こそ必要である。
(ケー)