wiwiw(ウィウィ)旬便り :休業者能力アップ支援~ワーク・ライフ・バランス ダイバーシティ 女性活躍~

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

。.・.。今週のお花をご紹介します。.・.。

2007年11月27日 | お花

おはようございます。wiwiwの山岸です。

昨日wiwiwが日経産業新聞に掲載された関係で、
毎週月曜日にお届けしているお花のご紹介は、本日させて頂きたいと思います。
(※毎週月曜日に、オフィスに届くお花の紹介をしております)

本日のお花は「ブルースター」


【 アレンジメント種類 】
ブルースター(青い星型)・スカビオサ(濃いピンク)・カーネーション(ピンク)・ヒペリカム(赤い実)

薄青い色の花びらが星型に開くことから、ブルースターという名前がついたようです。
その他に、洋名として「オキシペタルム」という名前も持っていて、和名では瑠璃色の花を咲かせるトウワタという植物に似ていることから「るりとうわた」とも呼ばれてます。

花や葉には細かな産毛のような毛が生えていて、まるで上質なベルベットのような質感です。
海外ではこのベビーブルーの色は、男の子の誕生を祝うラッキーカラーとしているところもあるそうです。

花言葉は2つ。

「信じあう心」 そして 「影ながら支える」 
信じあう心は一般的ですが、ブルースターは陰ながら支える、という意味も含んでいます。
私も最近まで恥ずかしながら存じ上げませんでしたので、なんだか目から鱗です。

信じあいながら、陰ながら支える、そしてそれは幸せな星となって降り注ぐ。
なんて素敵な言葉の連鎖なのでしょうか。
星屑のようにキラキラと光る色が、目に浮かぶかのようです!

大好きな人、大切な人、そして周りの多くの人に、
このような暖かい気持ちで接することの出来る人になりたいと、ブルースターに学んだ本日のお花紹介でした。


ついに本日で11月の紹介も最後。
今年最後の月になる12月に向けて、駆け足で仕事もプライベートも充実させていきたいと思います。
そろそろクリスマスのリースの準備です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。