wiwiw(ウィウィ)旬便り :休業者能力アップ支援~ワーク・ライフ・バランス ダイバーシティ 女性活躍~

経営パフォーマンスに資するワーク・ライフ・バランス、ダイバーシティ、女性活躍に関する情報を提供します。

無事出産しました!

2010年01月29日 | Weblog

こんにちは。wiwiwの伊東です

金曜日ですね!何か予定は入れられていますか?
ちなみに私は、女子会です。


実は、今朝、昨年末に産休に入った弊社社員の久保田より「無事に出産した」という嬉しい報告がありました。

予定では2月9日だったので10日ほど早い出産でしたが母子ともに元気とのこと。
社員一同大喜びです

久保田から届いた報告のメールがとても感動的でしたので
ぜひ皆様にも共有させてください



病院到着後、約6時間の超安産で、母子共にとっても元気です。

立ち会ってくれた主人も、完璧すぎるサポートをしてくれ、
助産師さんからスカウトされていました(笑)
そのくらい、夫婦で頑張った感動的なお産になりました。

初めて抱いた我が子はものすごく可愛く、私も主人もメロメロです。



先日、「出産に立ち会う夫が増えてきた」という記事をご紹介しましたが、
今回の久保田のメールを見て、やはり夫が出産に立ち会うことは
今後の夫婦生活・家庭生活に大きな影響を与えるのではないか、
とあらためて感じました。

暖かくなったら、久保田がお子さんを連れて会社に来る予定なので
今から楽しみです


たけながかずこ先生の新刊「もっと子どもとうまくいく! 働くお母さんの習慣術」

2010年01月28日 | wiwiwサービス
こんにちは。wiwiwの池田です。

本日は、wiwiwで人気のオンライン講座「職場復帰講座」の
たけながかずこ先生の最新刊のご紹介です。

仕事と子育てを上手に両立させるとっておきのコツが満載。
読みやすくためになる、ハッと気づかされることが多い一冊です。

まだ、「職場復帰講座」や企業向けセミナー「wiwiwカフェ」で
たけなが先生のメッセージにふれたことがない方でも、
気軽に手に取れるチャンスだと思いました。

「笑顔エクササイズのすすめ」「助け合える人は頼み上手」など
子育て世代以外の方でも共感する記事もたくさんありますよ。
 
 「もっと子どもとうまくいく! 働くお母さんの習慣術
  PHP研究所 2010年1月11日刊 1,155

男女共同参画週間キャッチフレーズ募集

2010年01月28日 | 政府・自治体

おはようございます。wiwiwの伊東です

今日は朝から曇り空ですが、1月とは思えない暖かさですね
でも、夜は急に寒くなるようなのでお気を付けくださいね


さて、今日は内閣府が、2010年度の「男女共同参画週間」のキャッチフレーズの募集を始めた記事を皆様にご紹介します

「男女共同参画社会基本法が1999年6月23日に公布、施行されたことを踏まえ、
内閣府は毎年6月23~29日までの1週間を「男女共同参画週間」と設定。
様々な広報、啓発活動を実施している。

これまでは、ポスターなどに使う標語を募集していたが、今回は多くの人に応募してもらうため、型にとらわれる必要のない自由な形式のキャッチフレーズを募集する。

担当者は「文字数に制限はないが、シンプルで心に残るものを採用したい」としている。
未発表の自作ならだれでも応募可。
アートディレクターの佐藤可士和さんや精神科医の香山リカさんらが審査する。」

とのことです

昨年の結果が気になって調べたところ、昨年は2009年1月16日~2月27日の間募集し、応募総数2,435点が集まったようです。
そして、審査の結果、選ばれた3作品は以下の通りです。

最優秀作品 「共同参画 新たな社会の パスワード」
優秀作品 「人と人 違いを 力に変えていく」
優秀作品 「参画で いきいき男女の 新時代」

みなさんもキャッチフレーズ考えてみませんか?


※詳しくはこちらをご参照ください


妻の出産に立ち会いたい夫が目立ってきた!

2010年01月26日 | 時事ニュース

お久しぶりです。wiwiwの伊東です

先日、桜の開花予想がニュースで流れていました
関東は3月下旬だそうです。
昨年は、目黒川沿いでお花見をしたのですが
日ごろの行いがそんなに悪かったかなぁ…と思うくらいすごい大雨と雷で、
ものすごく寒かった記憶だけが残っています
あれからもう1年経つのかと思うと、月日って本当にあっという間ですね。


さて、今日は昨日の日経夕刊に載っていた記事をご紹介したいと思います。

最近は妻の出産に積極的に立ち会う夫が目立ってきたそうです
少子化が進み、出産は今や人生の一大イベント。
妻と一緒に分娩室でその瞬間を迎えることで、父親の自覚が芽生えるきっかけにもなるようです!

出産に立ち会うことで女性がどれだけ大変かが男性にも伝わりますし、それを機に、
育児にも積極的に参加してもらえるようになるかもしれないですよね。

この記事を読んで、私が出産を迎えるときはどちらを選ぶか考えてみました

うーん。。
やっぱり夫婦で感動を分かち合いたいので、おそらく旦那さんには立ち会ってもらいたいなって思います

みなさんはいかがでしたか?


オンライン講座がさらにパワーアップ!

2010年01月22日 | wiwiwサービス
こんにちは。wiwiwの池田です。

wiwiwでは昨年10月に続き、12月上旬にもビジネススキルアップ講座を
大量32講座、追加しました。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 人気の英会話「English Aya Pod」はシーズン8までフルラインナップ。
 ネイティブの楽しいアドリブ会話をそのまま教材にした、生きた英会話です。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 IT系「スキル診断テスト」は12講座がそろっています。
 休業中の腕試しにいかがですか?

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 マネジメントスキルシリーズに「目標を達成させるリーダーシップ」が登場。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 「仕訳でマスター!簿記3級への徹底演習」もおすすめです。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 休業者の方のグローバル化に伴い、「日系企業におけるビジネスマナー」
 など中国語版講座も追加しました。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 wiwiwイチオシ講座「職場復帰講座」の最新版も登場!
 「パパの育児休業」「きょうだいの育児と仕事」などさらに充実しました。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

とくに「職場復帰講座(2010)」と英会話「English Aya Pod」は
追加早々、12月のご利用数でトップグループにランクインしました
「English Aya Pod」のシリーズは8までありますから、
ご自身のペースでじっくり取り組んでくださいね。
 
 →wiwiwオンライン講座のリストはこちら

働く女性活躍推進シンポジウム  女性の元気が日本を変える!

2010年01月20日 | セミナー・説明会
こんにちは。wiwiwの小林です。

本日は朝日新聞社主催の働く女性活躍推進シンポジウムをご紹介します。
今話題のビックゲストばかり!

詳細はこちら

●テ ー マ:働く女性活躍推進シンポジウム  女性の元気が日本を変える!
       ~誰もが働き続けられる社会へ~

●日   時:2010年3月7日(日)14:30~17:30

●会   場:有楽町朝日ホール

●プログラム:
 14:30-15:10  基調講演
        『数値から見た日本人の働き方の特徴』  
          勝間和代氏(経済評論家)

 15:10-16:00  特別対談
        『女性活用で競争力を上げる!』
          佐々木常夫氏(株式会社東レ経営研究所代表取締役社長)
             ×
          内永ゆか子(NPO法人J-win理事長)


 16:20-17:30  パネルディスカッション
        『女性の元気が日本を変える~誰もが働き続けられる社会へ』
          片山善博氏(慶応義塾大学法学部政治学科教授、元鳥取県知事)
          蓮舫(衆議院議員)
          佐々木常夫氏
          内永ゆか子氏



●申込締切り:2月18日(木)

●定員   :700名


興味はあるけど、開催日は日曜日。
私のように小さい子どもがいる場合はどうするのか?ハタと考えてしまいました。
民間保育は土曜日はやっていますが、日曜日はお休みの場合が多いし。
参加には、家族の協力か?
早速、家族稟議をあげてみたいと思います。


先日、はじめてツイッターを試してみました。
鳩山首相や孫正義氏が活用しているとは言いますが
私はまだ使いこなせていません。やっぱり有名人でないと意味がないのかしら。
2009年のヒット商品にランキングしていたツイッター。
日本で一体どれくらいの人が使っているんですかね。

オンライン講座でビジネススキルアップ☆

2010年01月13日 | wiwiwサービス

こんにちは。wiwiwのもろだです。

wiwiwでは、ご登録された職場復帰日に復帰アンケートメールをお送りしております。

アンケートにご回答頂いた方には、もれなく謝礼を送付させて頂きます
みなさまからのご意見・ご感想をおまちしております。

ところで、アンケート結果でも大変ご好評いただいているオンライン講座サービス
私もみなさまに負けないよう、ビジネススキルアップ講座の受講を開始いたしました

仕訳でマスター!簿記3級への徹底演習

簿記の知識ゼロのもろだが、簿記3級取得を目指します
結果はブログでご報告いたしますね。

ちなみに、今まで取得した資格は・・・・
農業改良普及員
第2種情報処理技術者試験
インテリアコーディネーター
マンションリフォームマネージャー
2級建築士
MOUS
MOT
CAD利用技術者試験2級 

マニアックな資格もあるような・・・
私はこんな資格をもっている!っていうみなさまからの情報もお待ちしております。



P.S. 我が家のアイドル「がく」です。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/1c/1bef51ced8a706bdee504c6503356bf6.jpg

 


おススメです!24時間電話相談サービス

2010年01月07日 | wiwiwサービス
おはようございます。wiwiwの小林です。

実は私もwiwiwサービスを使う1人のユーザー。
今日は、24時間電話相談サービスを使った時のことをご紹介します。

12月のある日。
たけ坊が、突然の嘔吐・発熱。そして下痢!
この時期に流行するロタウイルスに感染してしまいました。

病院に2度通いましたが
特効薬はないので、子どもの体力で回復するのを待つしかないとの診断。

最初は、時間が解決してくれるからと看病していましたが
症状が出て5日目になってもグッタリで食事を一切うけつけず
どんどんやせ細っている姿に、さすがに心配になってしまいました。


病院の診断は本当に正しかったのかしら???
はじめての子どもを育てるママには子どもの病気1つで不安一杯。

そこで、思いついたのが
wiwiwの24時間電話相談サービス!

(プルルルル・・・・・)

「ご相談内容は?」

「子どもの病気で不安なんです。」

「では、担当におつなぎします。」 
 (相談内容に応じて専門のスタッフが対応するとはこのことね。)

「はい、担当の○○です。今日はどうされましたか?」

「子どもがロタウイルスで・・・・・・・」 
 (不安な私は、まとまりのない説明を延々と。)

「それは心配ですね。今回は、現在の症状で
 病院に再度行くべきかということと家でできる処置はないかという2点を
 お知りになりたいということでよろしいですか?」

 (さすが専門家!私の要望を理解しまとめてくれました。)

「では、お子様の症状について質問していきますので、教えてください。」

「症状が出て何日めですか? 水分はとれていますか? ・・・・・・」


最終的には、自宅療養でOKとのことで安心して電話を切りました。


今は、インターネットで検索すればいろんな情報を調べられますが
それだけでは不安解消できないこともたくさんあります。
今回は、専門家に相談して「大丈夫!」と言ってもらえるだけで
安心できるということを実感しました。近くに相談相手がいない時にはなおさらです。


子育てをしていて不安なことがある時には
ぜひ、24時間電話相談サービスを使ってみてください。おススメなサービスです!

子育てのこと、病気のこと、健康のこと、気分が沈みがちになることなど
相談内容に応じて専門のスタッフが対応します。

■24時間電話相談サービス


今日は、1月7日。
無病息災をねがって七草かゆを食べる日ですね。
写真は、保育園に展示されていた七草。
たけ坊は、今日のおやつにおかゆを食べるようです。
今年1年、健康に過ごせるようしっかり食べてもらいたいところです。

ネットラーニングホールディングス設立のお知らせ

2010年01月05日 | ネットラーニンググループ

あけましておめでとうございます!wiwiwの小林です。

いよいよ2010年がスタートしました!
wiwiwスタッフ一同、企業・ユーザーのみなさまのご要望にお応えできるよう
努めてまいりますので、今年も一年どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今日は、ネットラーニンググループに新しい仲間が増えましたのでご紹介します。

昨日、1月4日に株会社ネットラーニングホールディングスが設立されました。
ホームページは、こちら

これを機に、よりいっそうグループの機動力と展開力をたかめ活動してまいります。
どうぞよろしくお願いもうしあげます。

※株式会社wiwiwは、ネットラーニンググループです。

年末年始、寒かったですね。
帰省先では大晦日に雪が積もりました。
雪に覆われたお庭を見て、甥っ子、姪っ子、そしてたけ坊は大喜び。
氷点下の寒さなのに、外にくりだし雪遊びを楽しんでいました。
外遊びを楽しむ子供たちの姿を見ていると
自分の小さかった頃の記憶がよみがえってきて、懐かしくなりました。
そこで、私も童心に戻って一緒に雪遊び。下の写真は、何十年かぶりに作った雪ウサギです。