うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

庄内ドライブ

2021-07-17 22:03:28 | 日常

山形県の庄内地方までドライブ。

庄内地方の食材をふんだんに使ったイタリアン「アルケッツァーノ」に行っ
てみたくて、相方の誕生日が近いということでランチに行ってみました。


料理は素材の味を引き立てるシンプルな味付け。
特に岩ガキ(モロヘイヤとトマトのソース)が美味しかった!


ランチ後は酒田にある土門拳記念館へ。

湖に囲まれた美しい自然の中に建つ瀟洒な建物。設計は谷口吉生。


周辺は紫陽花の名所。シーズン過ぎていたけれど一部まだ咲いていました。


土門拳に興味を持ったのは、藤田嗣治がきっかけでした。
フジタの写真を多数撮っていた土門拳。フジタの乳白色の秘密がタルクにあ
ると明らかになったのは、土門拳が撮った写真にシッカロールが写っていた
ためと言われています。

展示の古寺巡礼シリーズにはあまり興味がなく、スルスルっと見て終了。
今秋、藤田嗣治をテーマにした企画展「猫と女とモンパルナス」があるので
それを楽しみにまた来ます!フジタ大好きなので。
・・・興味あるなしがハッキリしすぎだな(笑)

その時は何を食べようかな?山形蕎麦もいいなぁ。
結局、いつも一番興味があるのは食べること~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘇と梅 | トップ | ワサビ日記~誕生日プレゼント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2021-07-17 23:20:49
いい景色と美味しいものはセットですね。美味しいものがあるからそこに足を運ぶ。
なかなかそういうことがしにくい昨今、どんどん出かけていろいろ教えてください。
日本の美術館やカフェ、本屋、文房具店など行きたいところがありすぎて
頭がおかしくなりそうです。
そろそろまた日本に帰りたい病が出てきたみたい。我慢ですね。
返信する
Unknown (れい)
2021-07-19 11:49:24
土門拳の古寺巡礼!
以前勤務先の先生の御本製作の際に
古寺巡礼の何枚かの写真を使わせていただきました。
そして、使用料やら御礼とか
土門拳さんにお送りしましたよ~。
懐かしい~。

その頃は、良さがわからなかったけど
今はどうだろう?
でも仏像には、まだ興味わかないかな。

お寺や神社にお参りに行くのは、だんだん好きになってきましたが(年齢のせいか?)
返信する
Unknown (mipo)
2021-07-19 21:37:06
とかげSPさん
東北では神戸ナンバーがやけに目立ってしまい、このご時世なのでちょっとドキドキしながら出かけてます。東北は見どころ沢山あり、行きたいところと食べたいものがいっぱいです。

日本での行きたい場所リスト、思いつくままにいっぱい書いておいて、帰国できたときには全部制覇しなくちゃですね~♪
返信する
Unknown (mipo)
2021-07-19 21:42:54
れいちゃん
コメントありがとう☆
古寺巡礼からそんなお話が聞けるとは!
土門拳さんにどんなお礼をお送りしたのか気になります~

私も神社やお寺に行くのは好きなのですが、仏像にはまだ?興味がなくて… とか言ってて、そのうち仏像マニアになってたりして?(笑)
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事