うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

ささら

2014-11-13 22:57:25 | 日常

最近フライパンを買い替えました。

ずっとテフロンを使っていましたが、テフロンは便利だけれど数年でダメになってしまい
買い替えるたびに「フライパンが消耗品っていうのもなんだかな~」と思っていました。
気に入った道具を長く大事に使いたいなぁと。

で、今回買い替えのタイミングで思い切って鉄のフライパンにしました。
まだ使い始めて間もないので、油が少ないと材料がくっついて焦げたり失敗もしますが、
これから揚げ物などして油がなじんできたらきっと使い勝手も良くなるはず~!

その鉄のフライパンと一緒に買ったのが、ささら。
見た目の可愛さで選びましたが、洗剤いらずでササッと鍋が洗えてとっても便利。
フックにかけて吊るしていると、てるてる坊主みたいでますます愛着がわいてきました~。


明日から母がやって来ます。来週一緒に紅葉の京都をめぐる予定なのですが、
なにやら北海道は明日にかけて大荒れらしく、ちゃんと飛行機飛ぶかしら・・・。
実は京都とは相性が悪く、過去3回京都旅行がポシャった実績有り。

1度目は私の会社員時代。母と春の京都に行く予定が、直前に私がインフルエンザに
なりキャンセル。(それまでインフルエンザになんてかかった事なかったのに!)

2度目は父の退職後。3人で京都に行こうとしたら、直前に有珠山が噴火!近くに叔母
夫婦が住んでいたため、心配で呑気に旅行してる場合じゃないね・・・とキャンセル。

3度目は両親の結婚40周年に。京都旅行をプレゼントしようと計画していたら父の病気
で実現せず。計画倒れに終わってしまいました。

で、今回が4度目のチャレンジ。
関西に引っ越したことでついに禁が解けたか!?に思えたのだけれど、今度は天気が
大荒れときたもんだ~(笑)  さて、どうなりますことやら?


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ありて | トップ | 秋の京都 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささらだー (あさちゃん)
2014-11-14 18:59:38
ささら電車の、ささらだね。
私は昨日飛行機で帰ってきましたがすごく吹雪いていて大揺れで、久々に気持ち悪くなりました。お母さん無事に来れるといいね。
私も今ぐらいの京都行ってみたいなぁ。
憧れです。
返信する
お元気そうでなにより(*^^*) (ゆき姉)
2014-11-15 13:02:22
今頃お母様と京都の旅を楽しまれていることでしょう。
母親との旅行はなかなか行かれないものですよね。
私も数える程しか…。
すてきな思い出を増やしてくださいね!

最近の記事をいくつかまとめて拝読しました。
新しい生活をマイペースで満喫していますね!
さすがです(^^)v

jazzpianoは、もっとカッコいいアドリブを~♪と思った瞬間から…。

さて???
乞うご期待!

先生との相性がとても良いですね。
それが一番ですよ。

つるとはな…早速買ってみましょう。
私も常時10冊以上の積ん読派です(笑)
深夜にAmazonでポチッ!が多いかな?
返信する
ちょうど (れい)
2014-11-16 22:24:33
フライパンがくっついてきて
今度の楽天セールで
買いなおそうと思っているところです~

鉄のフライパン
手入れが大変そうだな~と
敬遠しています・・・

もうちょっと娘が大きくなったら
鉄のフライパンにしてもいいかな?
返信する
Unknown (mipo)
2014-11-24 22:35:14
>あさちゃん
これからの時期は飛行機に乗るたびに雪が気がかりですよね~。母が来る日も悪天候の予報でしたが、あまり揺れなかったそうで無事に到着しました。
秋の京都はめちゃめちゃ人が多いけれど、赤の紅葉が本当にキレイなので一度ぜひ!

>ゆき姉さん
京都では母&娘コンビの旅行者がけっこう多く、みなさん仲良いなぁと感心しきりでした。私たち母娘は忍耐力が足りないのかすぐにケンカに・・・反省!

jazzpiano、なぜか毎回先生の笑いを誘っています(笑)
関西なので笑いを取るのもいいのですが、やはりjazzは格好良さを求めたいです~!

>れいちゃん
鉄のフライパン、[魔法のフライパン]に心惹かれていたのですが、すっかり人気になってしまい現在3年待ちとか・・・。さすがにそれまで待てないので、別のものにしましたが、なかなか良い感じです~。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事