うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

16小節の冒険

2022-05-12 21:42:22 | 音楽

昨日はピアノのレッスン。
今月末の本番までラスト2回のレッスンは、マイクを設置した状態で
弾き語りの練習です。

これが思っていた以上に難し~い!
まずマイクがあると鍵盤の見え方が全然違って、手元がよく見えない。
顔を動かすと、マイクから音が外れてしまうので、顔を動かせない。
さらにマイクにぶつからないように弾こうとすると、変に力が入って
首肩がカチコチカッチンに! 前途多難だわぁぁぁ。 

初挑戦づくし。
ソロでピアノを弾くのも、弾き語りも、即興も。

即興は弾き語りの間奏部分16小節だけですが、私にとっては大冒険!
出だしの音だけは決めて、あとは指まかせ。
本番でフレーズ降りてきてくれるかなぁ~?怖いわぁ。

とにかく練習!また練習!
なんちゃって音大生みたいな生活になっているけど(笑)

‘’ジャズの真髄は即興にあり‘’

16小節の冒険を楽しもう!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麗しのオードリー | トップ | 追悼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (より)
2022-05-13 15:35:39
これが、キタラですね。なんとしてでも見に行かなくては❗応援のうちわとかいるかな。ステージ、楽しんでね❗
返信する
Unknown (mipo)
2022-05-14 00:10:47
よりさま
ありがとー!
応援うちわお願いします(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事