看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

カードリーダー?

2012-05-18 15:56:38 | 中国情報

 ども。

 Perfumeの武道館公演も無事終了して、界隈の情報もブログで読みつくし、その熱狂振りと3人の相変わらずのステージパフォーマンスの高さをネット上で確認して、全体にPerfume情報も落ち着く今日この頃です。

 

 私の仕事は引続き多忙、明日からは2日間の福岡出張となります。

 

 昨日は、夜に雷と停電もあり、「空気の不安定な状況」を身近に感じました。停電も2分程度ですが、懐中電灯を手探りしたり、ローソクを出したり、バタバタしました。

 

 こうした中で、中国旅行のエピソードをフッと思い出したのでメモしておきます。

 中国旅行二日目、上海で今回カメラとパソコンのデータを保存するためのカードリーダーを忘れたため「高くないし買おうか」と電脳商店を探して回りました。パソコンショップを見つけたものの、「カードリーダーって、中国語でなんて言うの?」とはたと行き詰る。

 配偶者は店のお姉さんに「データを転送するもので・・・パソコンとつなぐ」とカードリーダを中国語で説明するのに懸命になっていると、お姉さんが「カードリーダ?」と配偶者にそのまんまの名称で聞いてきた。

 拍子抜けしながら配偶者が「ドゥイ、ドゥイ」と同意すると、ちゃんとカードリーダーを探して持ってきてくれた。

 カードリーダーは日本円で千円ちょっと。ちゃんと作動しました。

 最初から「カードリーダはあるか?」と聞けば良かったというお話・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿